発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

夏休みチャレンジ!プログラミング①(8歳:ボクの遊び)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

ボクの趣味は~~~😆パソコン!

プログラミング(スクラッチ)したり、イラストを書いたり、

作曲や動画編集したりと、アレコレしています。

 

パソコン禁止!などやっていますが、

下に書いたような生み出す活動は時間を決めてやっています。

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

色々とパソコン作業を覚えたので

『夏休みに何かチャレンジしてみるといいよね~✨』っと!

プログラミングコンテストを目標に、夏休みから頑張っています。

(独学なので😣完成出来るのか?終わるのか?不安なんですが・・・)

 

 

 

何でも『やりた~い』のボクなので、後で大変なことになる予感😂

ですから!まずはボクと家族会議をしてみました。

 

 

ボク:プログラミング言語を自分で入力して、本格的なゲームを作ってみたい! 

→ 今まで、簡単にプログラミングが出来るスクラッチを使っていましたが、今回はチャレンジなので『Unity』を使ってやることに。

 

 

ボク:自分の好きな事をゲームにしたい!

→ キャラクターデザインやゲーム内容、さらに作曲もすることになりました。

 

 

ボク:プログラミングのコンテストにもチャレンジしてみたい!

→ 目標がないと頑張れないだろうから完成させて出してみようか?

 

 

理想ばかりをアレコレ言うボク💦こんな感じでスタートしました。

 

 

最初は!言語入力の練習からスタート!
(一応ブルーライトカット眼鏡をかけてますが・・・
効き目あるのかな?)



やる気満々ですが、プログラミング言語の入力で、まず苦戦していました。

サンプルを利用して入力する場所を覚え、さらに一文字も間違わないで打ち込む!

こんな練習をしばらく続けました。

(イライラをガマンする練習だな!)

 

 

サンプル通り入力すれば良いとは言え、初心者には難しいですよね。

(母ちゃんは、分からないから「がんばれ~」と応援だけ)

 

 

打ち込むことなどを理解したら、次は自分の作りたいゲームのコンセプトや、アイデアなどを自由帳に書き出しました。

(どんなゲームなの?どういう意味?みたいなメモがたくさん書いてある😰)

 

そして、また家族会議!!! あれダメこれダメと家族で迷走。

 

 

そして、エクセルでスケジュール表を作成して、父ちゃんと情報を共有して進めていくようにしました。

(スケジュール通りに行かないから焦ったりしております😓)

 

 

ボクの考えるゲームを作るのに、覚えた言語をどう応用するのか、どこにどんな指示を入力するのかを判断していかなければならないのですが・・・。

手本がある訳ではない為、かなり難しい💦

 

簡単なゲームで良いからを作る!と言っても大人でも大変です。

 

 

父ちゃんも、プログラミングなんて勉強したことなんてないから、夜中にコッソリ勉強して対応する日々です。

 

図書館や本屋で資料を集め、情報収集と練習に明け暮れた夏休みです。

 

そして、8月頭から父ちゃんと何度も試作品を作って、動きのチェックを繰り返していました。

 

 

 

ボクは、プログラミングと並行して、ゲームのオープニングや、ゲーム選択時の音楽、ゲーム中の音楽も打ち込みで作っていました。

「曲なんて作れるの?」と思ったら、どの曲も想像以上の出来です。

 

ピアノをやっていたことが役立ちましたね!

頭で想像したものを、ポチポチと打ち込み編集してあります。

 

母ちゃんは、音楽ソフトも操作できないから、とにかく!すごいな~って思うばかり😲

 

 

 

独学なので、誰も教えてくれない!

分からない事にぶち当たると、答えを見つけるのに親子で苦労しています。

でも何日も、諦めない2人!

アレコレと試しては戻りを繰り返してます。

 

そっくり親子だな~と(笑)関心しております。

 

 

でも、なんとかなるんだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・ 9月もあと少しなんですが😰

まだ完成しておりません。

 

 

 

この調子で間に合うのでしょうか💦ひぃ~~~~~。

 

・・・つづく

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ