発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

成長はあっという間です!(6歳:ピアノ)

どうも!母ちゃんです。

 

 

小学校に慣れてきたボク!

当たり前ですが 幼稚園のころより しっかりとして来ました。

 

朝は5時に起きます。

起きてすぐに、15分ほどパソコンをポチポチとしています。

眠すぎる日はYouTubeだけみてたり、元気だとプログラミングなど

やっています。

目が覚めてきたころには15分がたち、パソコンは終了!

そして朝ごはんへ。

 

その後、ピアノ練習をし学習をして7時に学校へ出発。

 

     

f:id:romie1031:20210519094551p:plain

コレみたいに2台のモニターにタブレット使ってます!おえ~目に悪そ~!!!

4歳からブルーライトカットめがねはしてますけどねぇ・・・

 

 

最初は、朝からパソコンなんて!と思っていましたが、禁止するよりも

「パソコンをする!」を取り入れた事で自分でスケジュールを調整したり、

早起きをしてくれるようになりました。

 

嫌がっていたピアノも学習タイムも、パソコンをやったからと納得して

取り組んでくれます。

なので、母ちゃんから「こら~やるよ~こっちに来て!はやく~👹」

と言うストレスが無くなり嬉しいです。

 

 

ちょっとつらいのは・・・

ボクが5時に起きてくるので、母ちゃんは4時に起きる事。

ボクが起きてくる前に、ご飯の支度やらアレコレ家事をやるために

早起きしています。

(なんだかプレッシャーで3時半に目が覚めてしまい、毎朝疲れてます)

 

 

それにしても!今の小学生は時間がないな~ 

1日があっという間で、母ちゃんも驚いてる。

 

学校から帰ってくると17時だし、塾がある日は19時過ぎだしね。

平日は帰ってきてからもバタバタ。

お腹が空いていても!すぐ夕飯だからオヤツタイムもなし。

 

 

なるほどね~ 今は外で遊んでる子供がいないはずだわ!

(母ちゃんの小さい頃とはちがうんだね~ 学校から帰ってから

友達と駄菓子とか買いに行って公園であそんだりしたけどな~

すっかり時代は変わったのね)

 

 

寝る前までに、宿題や他の学習をやり、そして自由な時間もとる!

これが本当に大変です。

 

 

 

そんなバタバタ生活のなか、少し前にピアノの先生から

「コンクールにでませんか?」と何度も誘っていただいていたことが発覚。

 

ボクが「やりたい事がいっぱいで、時間が無いのでまたにします」と勝手に

レッスン中に返事をしていました。

 

おいおい!誘われてたのか~い!

先生からのメールで申し込み締め切りギリギリに知る母ちゃん。

 

アタフタしていると

「コンクールは本人のやる気がすごくいるものなので、来年でもいいですよ」

と言ってくれました。

 

ボク本人が先生に自分の考えを伝えているし、今はハノンやバイエルを

どんどん進めていくのが楽しいみたいなので、コンクールに出ない事でいい

かな~と思いました。

 

 

ところでコンクールって何だろう?とは思いましたが・・・

ま~実験教室でもお金がかかっているし、特別レッスン代やらかかる

みたいなので(ひゃ~)今年はやめましょう(笑)。

 

 

コンクールに参加したら 1日のスケジュールがもっとハードなんだろうな。

頑張る力がつくと先生は言っていたけど?

 

それは ボクは勿論だけど・・・

母ちゃんの『頑張る力』のトレーニングなんだろうな~。

 

 

コンクールなどをポチポチと検索してみると、

習い事やお勉強などに力を入れている方の情報が出てきました。

 

みていると、本当に子供に寄り添って考えていらっしゃるので、

母ちゃんもボヤイていないで時間を無駄にしないようにしないとな~

と思いました。

 

 

 

 

 

赤ちゃんだと思っていたボクも、もう小学生!

あっという間の子育てだからな~~~ ファイト。

プライバシーポリシー お問い合わせ