発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

4年生になりました!(9歳:日能研)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

ボクは元気に4年生になりました✨

 

新しいクラスにドキドキしながら楽しそうに学校に行っています。

 

 

新学期のイラスト「クラス替え」

 

 

 

 

 

春休みが終わり早速、日能研の個人面談がありました。

 

ボクと母ちゃんと先生2人の4人で面談がスタート。

 

まずは担任の先生がボクに

 

先生:「2月からこのクラスでスタートしてみてどうですか?困ったことなどありますか?」

 

ボク:「う~んと~ 特に算数のときなんだけど・・・

難しい問題にチャレンジするときに、クラスのほとんどが解けていないのに・・・

最速で解いちゃった人が出ると、すぐ答えあわせに入るのでもう少しやりたいな~って思ってしまいます。」

 

先生:「そうですね、このクラスで早く出来た人が手を上げたら問題はそこまででストップして解き方に入るね。だから困っているんだね。もう少し時間を取るように出来るか考えてみるよ。」

 

ボク:「難問がスラスラ出来る人がいると焦っちゃいます。緊張する時もあります。」

 

先生:「実は意外と手を上げていても、答えが間違っている人が結構いるんだよ。

計算はめちゃくちゃ早く手を付けるけど、気が乗らない問題はのんびりやる子とか、難問は出来るのに簡単な問題が出来ないとか。

またね~何も書いてないのに出来てる人とか、他の事を考えていても答えが出る人とか(笑)それぞれのスピードや、やり方があるから焦らなくてもいいけれど、4年生のうちにどんなやり方をすると早く正しく出来るかを見つけようね。

ボクにもやり方があると思うよ。学校じゃないから自由なやり方を見つけようね。」

 

などなど ボクと先生達で授業での疑問や不満なんかの

話がどんどん進んで行きます😮💦

母ちゃんは、(へぇ~そんな風に授業やっているんだ~)と聞くだけ。

 

そして、もうすぐ終わりの時間かな~って頃に

 

先生:「ボクは受験についてはどう思うのかな?」

 

ボク:「このクラスのお友達と一緒の学校にいけたらいいな~って思っています。

友だちになった子達が1番いいとこを目指しているって言ってたから同じとこ行けるように頑張るしかないね💦むずかしそーなんだけどね(笑)

 

先生:「それはいいね。それでは、お母さんと話すから自習室に移動してね」

 

 

三者面談のイラスト(男子小学生)

 

 

そして、やっと順番が来ました😂💦

(私と話す時間はあるのかな???)

 

 

先生:「お家ではどんな感じですか?学習とか困ってますか?」

 

母ちゃん:「特別困っていることはないです。ただ、日能研は宿題がないんですよね?だから家で授業の内容をテキストみながらもう一度やっているだけなんですけど・・・これで大丈夫なんでしょうか?」

 

先生:「そうですね~どの科目も宿題って形で出していないです。

提出するプリントなどもほとんど無いと思います。

テキストをみて自分に必要な内容を自分のやり方でやって来て下さいね。

お母さんは、スケジュール管理だけしていただき、学習は本人と塾でやっていきます。

勉強は教えないで下さいね!絶対ですよ!!!」

 

母ちゃん:「は~ 結構難しい問題が多いので、変な事を教えちゃうかもしれないので一緒に考えたりもしない方がいいですよね?」

 

先生:「そ~なんですよ。教えないで下さい!

たまに親の事をバカにしてしまう子供がいるので、『勉強は教えないように!』と全員に言っています。

『こんな問題もわからないの?』って思って大人を舐めてしまう子がいます。

でもそういう子は最後は成績が伸びませんから!!!」

 

え⁉️ そうなのかな~ ふ~ん。)

 

こんな話と、学校の見学に4年生のうちに行ってくるようにと進められる話ぐらいで終わってしまいました。

 

今の成績で大丈夫なのか?や、クラスの授業についていけているのか?などの質問もしましたが、それは本人次第ですとのこと・・・(そらそ~か😓)

 

宿題とか提出物が無いので、親は「これでいいのかな?」なんて思うのですが、ボクは宿題ないから良かった~と安心して学習しています💦

 

宿題に追い詰められないので、ボク流のやり方で進められるのでありがたいけれど、そのうち大変になるのかな・・・

(受験塾って⁉️山のようなプリントとか宿題が出るんだとヒヤヒヤしてるんですけど、あれ?違うのかな???これからかな?やっぱ不安しか無い!)

 

 

 

 

不安もありますが💦

ボクが自分の考えや意見を伝えている姿がみれましたし、将来の事や色々な事を考えている事がわかり、成長を感じられた面談となりました。

また、一緒に目標をもって勉強出来る仲間にも出会えたようで、すごく嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

面談後に教室をチラリとのぞくと、先生やお友達と嬉しそうに話している姿を見て、とてもホッとしました。

 

 

 

 

遠くの塾まで来ていますが、ボクには良い環境のようですね。

母ちゃんは、送迎やスケジュール管理などで応援頑張るよ😄

プライバシーポリシー お問い合わせ