発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

脳の働き!(9歳:ボクの遊び)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

小学校の個人懇談がありました。

 

 

特別な問題もないので、楽しいおしゃべりの中で学校での様子を教えてもらいました。

 

ホッとしておりましたら

 

先生:『ボクは、なんだか最近すごく良い感じに成長しているんですけど、何か特別な事でもしたのですか?(笑)』

 

母ちゃん:「え?何か変わりましたか?」

 

先生:『まず、自分の意見をしっかり話すようになりました。う~ん前から当てたらちゃんと話すのですけど、今は挙手をして自分の考えを話してくれます。例えば、帰りの会で挙手をして「先生!ボクはこんな考えがあってみんなに話しをしたいのですがいいですか?」と言って発言する事が増えました、授業中でも、自分の知っている知識が役立つかもと思うと挙手をして発表してくれます。』

 

母ちゃん:「何か出しゃばり出しましたか?・・・すみません💦」

 

先生:『いえいえ!大丈夫ですよ。友達関係も出来るようになってますし、それに!!!給食にも変化が出てきていますよ。いつもは、ほとんど食べられない状態でしたが、今は嫌いなものもおかわりするほど食欲がでてきて驚いています😮』

 

母ちゃん:「そうなんですか?家では変化ないんですけど・・・すこし量が増えたくらいですね~」

(いや!そういえば食べる量も種類も増えてる!)

 

 

先生:『そうそう!記憶力もパワーアップしていますよ。ボクはすごいですよね 最近だと俳句とかすぐ覚えちゃいます。何か心境の変化でもあったんでしょうかね(笑)』

 

 

なんて話でした。

 

 

 

そういえば!少し前は、「大人のやり方が気に食わない」とか「自分の考えをわかってくれない!」など大泣きしたり、それこそひっくり返って怒りだしたりで困っていましたが、最近は全然ないぞ!!!

 

 

それに、あんなに嫌がるピアノ練習も気がつけば自分からやってくれている!!!

 

う~ん・・・ただ成長しただけかな????

 

 

 

いや、まてよ・・・!!!!

 

 

 

そうだ! 大泣きやら大興奮したり、塾のテストがダダ下がりだったり、ボンヤリしていたりと困りごとがアレコレとあった時・・・

 

父ちゃんと 

「どうしてかな?何が原因なんだろう?脳が興奮しているんだろうか(笑)」

など相談していて、

 

→もしかしたらYou Tube観ちゃうからかも!これが原因かもよ?

 

ネットとどう付き合う?



我が家は、基本的にYou Tubeは禁止していたのですが、夏休みだから少しぐらいとか、調べ物だからいいかな~!勉強になる話だからいいよね!

などと理由をつけて少しずつ観せていました😂

(もう!大きくなってきたしね~大丈夫かな?なんて油断しましたし、嬉しそうなんだもんな~ あ~あ)

 

 

 

時間を管理してるから大丈夫なんて思っていたら・・・

短い時間の中で、色んな動画を観たいと思ったのでしょう、速い速度でたくさんの動画をクリックして観たり、マルチ画面で観ていたりと、悪知恵が炸裂していたようです💦

 

 

「ああ゙~~~~これが悪いのかも!」と父ちゃんは鼻息あらく、母ちゃんに問いただしてきました。

 

 

 

ま~そうかも。

(母ちゃんのせいかもね~ 夏休みは長いし、動画観てくれると助かるからね・・・少しぐらいいいかな~っと観せちゃったな~。)

夏休み明けには、メンタルも脳の働きも悪くなってしまったようです😓

 

 

 

(正直!You Tubeの影響なのか半信半疑ですが)

夏休み明けからYou Tube!全面禁止!』

どうしても使う場合は父ちゃんと一緒に利用する事にしてみました。

 

 

 

ボクにも、今のメンタルの様子や、塾の成績など改善出来るかもしれないから協力してほしいと話しました。

 

 

ボク:「そんなの関係あるのかな?みんな観てるのにな~ じゃ~みんなバカになってるってこと???ま~実験なんだよね。結果が出なかったら、You Tube観たいからね!よろしく~」

 

 

 

ボクも納得してくれて『You Tube禁止!』がスタート。

すっかりそんな生活に慣れてきたので、そんな禁止令をだしていた事も忘れていましたが、そういえば改善してるぞ!!!

 

 

●人の話をしっかり聞ける!

ボクにとって気に入らない話でも、イライラしないで最後まで聞いてくれるようになった(落ち着いただけなのかも)

 

●ピアノの練習の質が向上した。

暗譜もめちゃ早くなったので、多くの曲をこなしてる!表現力も上がってる。

 

●塾の成績が抜群に良くなった!

記憶力がすごくよくなって、楽しく学べています。

 

●友達の話が増えた。

友達の気持ちや様子をは話してくれるようになった。

 

●食欲が出てきて、色んな食べ物を食べるようになった。

食材の味や食感や風味について話してくれるようになった。

 

まだまだ 些細な変化がいっぱいあります。

 

 

You Tube!たった15分だからいいかな?

勉強はちゃんとやったのだから、この後は動画観たいと言っているし(TVと一緒でしょ?)

少し観てもいいかな?なんて思ったのが間違いでした。

 

過集中してしまうボクを甘く観てたんでしょう。

 

 

TVとは全く違うものなんですね・・・

 

ゲームともまた違うのかも・・・

 

 

You Tubeなどの動画を観る行為は、思考が固まってしまう感じがしますね。

短い時間でも危険ですね😓

 

 

 

 

学校だけでなく塾の先生からも

 

日能研の面談でも

『なんだか最近やる気満々ですよ!少し前は、どうかな?大丈夫かな?これ以上成績が下がるようだったら相談しようかな?と思っていましたが、今は成績が抜群によくなりましたね。難関問題の方がやる気出るようになってて驚きですよ。何か対策したんですか?』

 

英会話の面談でも

『ボクは最近どうしたのかな?会話も試験もバッチリですよ。なんでもっと早くやる気出してくれなかったのかな?とくに文章をまとめる能力がアップしてるので驚いてます。』

 

 

 

 

やっぱり😮You Tube禁止のおかげなのか?

(ぼくの成長して行くタイミングと重なっただけかな?)

 

ボクはYou Tubeを恋しがっているので気の毒なんですが、もうしばらく禁止でよろしくお願いいたします。

 

 

きっと関係がありそうなんだよな~。

 

 

 

 

 

 

すっかり忘れてましたが!前もやっていたのに😂

本当に母ちゃんはダメです!(反省)

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ