発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

今年も!元気に暮らすぞ(9歳:母ちゃんのボヤキ)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

年末年始💦バタバタしていて久しぶりのブログです。

本年も!よろしくお願いいたします。

 

 

 

書きたいことが いっぱいあるのですが💦

ちょっと気になった事から書きます。

 

 

元旦の日 大きな地震があり大変な年明けになりました。

 

 

ボクはこの時、母ちゃんの実家でお正月を楽しんでいました。

集まっていた子供達とゲームしたり、みんなで初詣にも出かけました。

 

14時にお参りして、帰りにちょっと寄り道。

いとこと一緒に、近所の公園へ行き!元気にボール遊びをしていました。

 

すると、ボールを蹴りながら突然(15時過ぎかな?)

「耳が痛いよ~」とか「耳がチクチク痛い 音はしないけど何か音がするみたいな感じがする」と言い出しました。

そして力が出ない、歩けないとなり、その場にへたり込み動けなくなりました。

 

 

公園で座り込むボクに

「え~~!!!何?病気?気分が悪いの?大丈夫?」

「何だか変な感じがする。耳が痛くてドキドキするだけなんだけど・・・なんだろう?こわいよ~ 動けない感じがする」

 

公園のベンチに座らせて様子を聞くのですが、顔が真っ青になっていきました。

熱もなく体はどこも悪くない、ただただ耳が痛いせいで動けないし、胸がモヤモヤするのだそうです。

 

 

急に耳が痛くなり動けないボク!

 

 

安心させるため自販機でコーンスープを買い飲ませ、公園を退散して来ました。

 

 

実家につき、公園でグッタリしちゃった話をみんなに報告し

『パソコンばかりで運動不足だからバテたんだね~』なんて笑っていたら、その時に地震がきました。

 

物が落ちるような大きな地震ではなかったのですが、ボクにとっては初めての大きな揺れを長く感じる地震でした。

 

テレビの放送や、大人たちの声でボクの不安が高まったのか、胸のドキドキが治まらない状態。

 

不安から、母ちゃんや父ちゃんの後をずっとくっついてきます💦

 

 

こんな状況なので、実家も早々に退散して家にもどりました。

 

遅い時間でしたが、お風呂に入りたがるので(実家で入ったのですが)もう一度入り体を温めたら、耳も気持ちも少し楽になったようでスッと寝ました。

 

 

 

 

ボクが寝てから、ネットで耳の痛みを調べて見ていたら、誰かの書き込みで『地震耳』なる言葉を発見しました。

 

地鳴りが聞こえる事を地震耳と言うような事が書いてあったり、地震が起きる前に耳が痛いほどの高いキーンとした耳鳴りになったり、人によってはめまいや吐き気なんかを起こしてしまう人の情報がありました。

 

ボクの症状にもにていたので、地球から出ている音が聞こえたのでしょうか?

 

そんな事あるのかな?

 

 

 

ボクが、「学校で同じ事があったらどうしよう・・・耳が痛い事とか地震が来る事とかみんな信じるかな?」と不安がっていたので

 

「その場で騒がないで、保健室の先生に相談するのがいいよ」と伝えました。

 

 

はて?『地震耳』だったのかな?

(きっと急な体調不良かな)

 

 

 

でも・・・また!ボクが耳を痛がる事が起きたら、とてもコワイですよね😨

プライバシーポリシー お問い合わせ