発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

プログラミング大会の話!(9歳:ボクの遊び)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 

ボクの!プログラミングの話。

今年は2つの大会にエントリーしています。

 

 

一つは、地方大会が終わり 審査がまだまだ続いています💦

 

 

 

 

もう一つの大会は12月に最終審査があり、たくさんの審査員の前で3分間のプレゼンをしました。

3分では多くの情報を説明出来ないので、シンプルで分かりやすく、なるべく自分の言葉で話そうと心がけ発表してきました。

 

 

スライドを送りながら、必要な動きや言葉を考えて話していますが・・・

言いたいことが頭に浮かぶと早口になってしまうようで、かなり自分との戦いのようでした😂

 

 

練習や準備を何度もやって行きましたが、本番は緊張するものです。

出番前に何度も深呼吸してましたね。

 

 

本番は機械トラブルもあり、モタモタしていたら予定の3分を超えてしまい、時間を知らせるベルがなりました。

(ベルがチ~ンと鳴るとコレ!大人でも焦るよね💦)

 

どうなるのかな?と心配していると・・・

プレゼンの途中でしたがボクは慌てず、その場で言葉を変えて無事にプレゼンを終了することが出来ました。

 

 

予定通りにプレゼンが出来なかったのは悔しいのですが、親としては!こんな状況でも機転を利かせまとめ上げたことが嬉しかったです。

(おお!成長したな~ パニックにならないしスゴイじゃん😮カッコいい!!)

 

 

その後の質疑応答も、突然の難しい質問にも堂々と答えていて素晴らしいな~なんて思いました。

 

 

 

すべての方のプレゼンが終わると、およそ1時間後に結果発表がありドキドキしながら待ちました。

 

 

 

結果は、最優秀賞をいただきました✨ありがとうございます。

 

 

そしてこの地区の代表として、全国大会に出場します。

 

全国大会へ行きます!



 

 

毎日、塾や習い事で忙しいけれど全国大会が終わるまでモチベーションを保ってファイト~~~!!!

 

母ちゃんもお手伝いすることあれば全力で頑張るし、めちゃ応援するからね!

 

 

貴重な体験が出来るので!ぜひ頑張って欲しいです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ