発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

全国大会終了!(9歳:プログラミング)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

少し前に、プログラミングの全国大会に行ってきました。

 

今年は2つの大会で全国大会まで行くことが出来ました😮💦

 

 

 

嬉しいけれど、めちゃくちゃ大変でした。

今週も東京!来週も東京!とバタバタだし・・・

出費もすごいですからね😂キャー

 

 

そんなこんなのプログラミング全国大会!

素晴らしい子供達にたくさん出会えました✨

 

プログラミングが出来るだけでは全国大会へはいけません。

 

テーマやコンセプトを持って形に出来る能力と、またその作品を紹介する力、プレゼンする能力も必要です。

 

パソコンのスキルや知識と、アイデアや閃きの才能も必要です。

そして実現するための毎日の積み重ねと努力も出来ないといけません。

 

 

毎日コツコツ!これが大変ですよね!



 

大会で知り合えた子供達は、スゴすぎました!!!!

天才児ですよね?って聞きたいくらいです。

子供らしいアイデアなんですが、大人を超えるような作品ばかりでした。

 

 

こんな小学生がいる日本の未来は、きっと明るいだろうな~なんて思ってしまいました。

 

 

 

本当に!プレゼンも作品も素晴らしかったです。

 

あの広いステージで、画像を操作しながら5分のスピーチをするなんて😮大人でも難しいと思います。

 

う~~~感動しちゃいました。

 

 

 

 

 

ボクも才能のある子と一緒に参加できて、本当に良かったです。

 

こんな体験は、なかなか出来ないですからね。

 

参加させてくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

どちらの大会でも、ボクが望むような賞には届きませんでしたが、

ボクの発表もとても素晴らしかったです✨

 

 

堂々と、プレゼンしている姿はキラキラしていました。

 

質疑応答の時などは、審査員からの難しい質問にもちゃんと考えて答えていて驚きました!

 

去年の大会よりも、自分の考えを話せたし成長がみられました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

とりあえず!去年の夏から始まったプログラミングが終わりました。

 

先週は、疲れからかな⁉ホッとしちゃったから?

ボクは、かなりの高熱でダウンしていました。

プレッシャーがあったのかな~無理が続いたせいと燃え尽き症候群?ってやつかな⁉

(現在は元気になりました)

 

 

 

 

とにかく!!!お疲れ様😂

 

よく頑張りました!無事に終わって良かった~~~~🍺

プライバシーポリシー お問い合わせ