発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ピアノの発表会(8歳:ピアノ)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

2月は、ピアノの発表会がありました。

(20人ほどの小さな発表会です)

 

 

今の教室に入って、はじめての発表会\(^o^)/

 

 

1月に入ってから発表会の曲が決まり、集中して(慌てて⁉)曲を仕上げました。

(どうやらボクだけでなく、みんな!1月に曲が決まったようですね~

こんなものなのかな?練習期間短いな~~っと思ったり😅)

 

 

ボクは、テレマンの『アレグロ』とギロックの『タランテラ』を弾きました。

 

 

短い曲とはいえ、2曲を短期間で仕上げているのでドキドキ。

コンクールの時ほど、弾き込んでいませんが大丈夫かな💦

 

さて、発表会です。

 

 

ボクは緊張しながらも、上手く弾けました。

特に!タランテラはテンポが早いけれど、指もスベらず弾けました。

失敗もなく あ~良かった 良かった~~😆

(ホッとした~~~~)

 

 

 

 

 

それにしても!みんなさん上手で驚きました。

 

コンクールに出ている子ばかりなので、しっかりとした演奏です。

短期間でこんな難しい曲を覚えたんだ~ すごいな~と驚きっぱなし😮

 

ピティナ金賞の子や、色んなコンクールの優秀な賞をとっている子ばかり!

前の教室とはレベルが違いすぎで 本当にビビリました💦

(プログラムを見てみると!優秀な子は、この教室だけでなく、県外の先生のレッスンなど受けているようです。なるほど~そりゃすごい上手いはずですね✨)

 

 

ボクも3年生になるのですが、この教室のレッスンについて行けるのかな・・・ 

う~ん。

ここからは、才能がないと気合だけではどうにもならないかな~😂

 

 

 

そして、発表会の終わりにゲストの演奏がありました。

 

 

ゲストは5年生の男の子で

演奏曲は スケルツォ第1番 (ショパン)でした。

 

出てきた瞬間からオーラが違いましたね!

立ち振舞が優雅に見えるし、同じピアノの音とは思えない演奏!

✨素晴らしかった\(^o^)/

こんな風にピアノが弾けたら気持ちいいだろうな~

 

 

 

ボクも度肝をぬかれたようで、圧巻の演奏に釘付けでした!

「めちゃくちゃ上手い!すごいな~」と集中して聴いていました。

 

プロの演奏を聞きに行くのもいいけれど、子供たちの熱い演奏を聴くのはとても刺激になりますね。

 

それにしても 毎日どのぐらい練習しているんだろう???

 

ボクもこのレベルを目指すとなると・・・う~ん

 

 

お勉強と、ピアノの両立も難しそうだな~

 

どうやって時間を作っているんだろうな?

またまた悩みが増えそうです。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ