発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

WRO予選大会で号泣😢(8歳:ボクの遊び)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

ここ最近!ずっとボクは頑張ってきた。

眠くても、宿題が山積みでも!

色んな事を全部頑張ってロボットプログラミングをやって来ました。

 

 

そんなボクの ロボットプログラミング大会は、モヤモヤした結果に終わりました。

 

 

予選大会での得点は1位だったのですが、

審査員のミスにより全国大会に行けないのです。

 

 

ボクはガッカリ💦大号泣😭

 

審査員に囲まれながらも!すごく頑張ったぞ!!!



 

 

※何があったのか!

これから予選大会に出る人などいたら参考にしてください。

 

大会には、基本!子供だけ出場します。(大人のコーチは1人いますが、外側から見守るだけです)

 

ロボットを動かした後、審査員に得点をつけてもらい、ルール違反などないかチエックしてもらいます。

 

得点を記入した審査員は、子供にサインを求めてきます。

 

子供はポイントのかかれた用紙にサインします。

 

 

子供には得点が正しいのか?どうなのか?よくわからないのですが、

大人に差し出されたら、子供なのでサインしちゃいます。(あちゃ~)

(ちなみに!!!審査してる人もルールや得点がどこにつくのか分かっていないので、その都度、一番知っている人に聞いている状態😓ここに不信感!)

 

 

でも!サインしたから

その得点を認めたとなってしまいますので、これから出場する方は要注意!!!

 

 

そんな事を回避したいけれど、大会中はポイントが正しいのかチェックする時間はないです。

 

でも!やるのであれば・・・

小さい子でも、審査員をやれるくらい⁉すべての事を暗記していないと、その場ですぐにチェックや確認は無理だと思います。

(本当の審査員でもミスするくらいですからね~ これは無理に等しい!)

 

ちなみに、この大会には審査員もスタッフも何人もいるのに、

ミスがないかなど皆で確認しませ~ん💦

 

これが!問題です。

 

 

次のスタートもあるから、流れでサインするしかない。そんな状況でした。

 

 

それで結局!得点がついていない事が発生してしまい、順位が2位になってしまいました😞

 

 

大会が終わってすぐに、どんな得点が付くのかをみんなで見ていたら!

『あれ?コレおかしくない?』

得点がついていないことに気づき急いで連絡をしました。

 

 

「こちらで確認します」と言われたので家に帰り連絡を待ちました。

 

 

『これは大会の運営のミスです!』と連絡がありましたが、もう結果を変更することは出来ないと言われました。ボクは大号泣😭

 

 

 

 

この大会を楽しみにしていたので、ガッカリです。

 

厳しいルールも守り、違反もしていないし、自分たちのミスでもない😓

 

そして間違いを正してももらえない。

 

 

ボクは、大人の理不尽な対応を体験する事になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

大人でも!この結果は辛すぎる。

 

 

たくさんの時間と、努力がパチンと消えたような気持ちになりました。

 

 

 

 

 

子供の大会だからと適当に対応しないでほしいです。

地方大会だから コレでいい!なんて言わないでほしい。

 

まして!

まだ小さいからと

来年チャレンジしてね!チャンスはまたある!とか言わないでほしい。

 

 

 

 

傷ついたボク。

 

『どうして間違っていると分かっているのに、正しくならないの?』

 

「大会終了後に訂正は出来ないみたい」

『なんで間違ったままでいいの?』

 

「・・・」

本当にそうです。

 

なんで訂正出来ないのか?サインしたからと言うけれど・・・(そちらのミス!)

 

昭和じゃないんだよ!今は令和なんだ!

間違っていたら正せばいいだけ。

母ちゃんは返事が出来なかった。「ルールだからだよ」と言うのも嫌だった。

 

 

 

 

☆この地方は、運営のミスがあったので2チームが全国大会に行きます!としてくれたらいいのにな~。

 

 

☆子供に、ちゃんと謝罪文をくれたらいいのにな~

 

 

☆WROの本部に こんな事が起きたことが届くといいのにな~

 

 

新しい時代の為の大会なんだから 柔軟な対応しておくれよ😂

そんな風に思ってしまいます。

 

 

 

 

父ちゃんが!何度か運営に連絡したのだけれど、相手にしてもらえない。

でも、ボクの目の前でしっかりと電話やメールで訴えている所をみせました。

 

 

父ちゃんと、母ちゃんが慰めても

悲しみが深くなるばかり・・・

 

 

 

チャレンジすることが嫌にならないでね

はやく元気になってね。

プライバシーポリシー お問い合わせ