発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ロボット!大忙し!(8歳:ボクの遊び)

 

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 

ロボットプログラミングの大会が近づいてきました。

 

ロボットプログラミング大会!頑張るぞ~

 

 

平日は学校の宿題や、塾の宿題なんかで時間ないのですが、

努力と根性でロボットプログラミングを頑張っています😊

 

 

今週は、ロボットを正確に動かす為に、いろんなセンサーを付けて調整しています。

色を判定するセンサーや、物体を判別する為の超音波センサー、ロボットの動きや角度などをみるジャイロセンサーなど、いろんなセンサーを勉強しているようです。

 

 

去年チャレンジしたゲームやアプリを作るプログラミングは、自分が入力した通りの動きをPCがしてくれます。

ですが ロボットのプログラミングは、入力した指示が間違っていなくても、やりたいように素直に動きません。

 

ロボットの動き出すタイミングだったり、ほんの少し置く位置がズレたせいだったり、あるいは!きまぐれ?などでトラブルが発生します。

原因がはっきりしない事でうまくいかないなどあり、難しいみたいです。

 

どうもロボットの場合は、人間が目で確認して微調整してあげないといけないようで、その辺りセンスがいります。

 

知識だけでは動かせない!そこが面白いところなんでしょうかね~?😅💦

成功率が上がるプログラミングを見つけ入力していく、先を想像し立体的に考える??

はぁ~子供にはかなり難しそうです。

 

 

時々、ボクはため息をついたり、居眠りをはじめたりもしてますが😁とても楽しんでいます。

 

 

 

 

プログラミングはかなり頭を使います!(賢くなりそう!!な気がする)

夏休みにゲーム三昧になりそうなお子様がいたら、チャレンジしてみると良いですよね😊

 

 

 

 

 

それから ピアノの練習は・・・毎日やってますよ・・・

最近は、インベンションやツェルニーなどの課題に頭を悩ませながらやっています。

どんどん複雑な曲が宿題になりますね~(こちらも賢くなりそうです!😁💦)

いつまでピアノを続けられるか不安です。

 

 

 

本当に毎日!時間がないですね~。

すぐ寝る時間が来ちゃいます。

 

 

ボクは毎日大忙しです!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ