発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

3年生個人懇談(8歳:小学校)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

ボクは相変わらず ロボットで忙しいようです😅

プログラミングとロボットの形の研究に没頭しております・・・

大会に出たい!⬅コレがモチベーションを上げています。

 

 

 

さて!

夏休みも もうすぐですね。

 

6月の運動会が終わったら あっという間に7月になりました。

 

ボクの学校は、市のアリーナで運動会をやりました!

暑くないので、見ている方も運動する方も安全で助かりました😊

運動会は、朝9時から始まり16時近くまでかかりましたが(長いな~なんて思ってしまいましたが)子供たちには良い思い出になったようです。

走ったり、踊ったり、お弁当を食べたり、おやつ交換したり、バザーがあったりアレコレと盛りだくさんでした。

 

楽しい運動会!!!

コロナ生活にすっかりなれてしまった母ちゃんは、

少し面倒だな~(半日でいいのにな)なんて思ったりしましたが・・・

こういうイベントの大切さを再確認しました!

子供たちは✨キラキラとしていました✨

とにかく無事に終わって 良かった 良かった\(^o^)/

 

 

 

 

 

そして、7月になり小学校で個人懇談がありました。

 

 

先生:「学校生活では何も問題ないですよ。気になることなどありますか?」

母ちゃん:「友達とトラブルなどありますか?」

 

先生から、同じ趣味の友達も出来て学校生活を楽しくやっているように聞きました。

その子は虫博士で、家でいろんな昆虫を飼育したり研究しているそうです。

外国の虫や、蚕の飼育など研究していて、色々な資料や研究に使いう道具などもボクに貸してくれているそうです。

 

先生が感心したのは、ボクが友達の研究内容をタブレットで動画編集し、音楽をつけたりアフレコしたりしてクラスのみんなに見てもらえる物を作っている事でした。

母ちゃんも知らなかったので驚きました😛

 

 

 

そして!この事を聞いてみました。

母ちゃん:「先生!授業中なんですが・・・聞いていないような態度はありませんか?聞いているみたいでボーっとしていたり。あと・・・字が汚いですよね・・・スミマセン😅」

 

先生:そうなんですよ!興味がないときはボーっとしています。だから聞いているのか?注意しようか?と当てると、どうも聞いているみたいなんですよ。ちゃんと答えます。作業も聞いてないんだろうと思ったら、さっさとやってしまうので叱ってはいません💦あれは何ですかね(笑)

ボーっとしてるから注意したいけれど、全部聞いているんですよね~不思議ですね(笑)」

 

あちゃ~~~~

毎年!同じ注意ですね。

(本当にスミマセン・・・言い聞かせていますが治りませ~ん💦💦)

 

 

今年の担任の先生にも、ボクの特性や知能検査の結果などを伝えました。

 

すると!学校でも知能検査があったようです。

学校で行った検査の結果は、数値としては教えてもらえないようです。

でも、先生から「なるほどね~ 学校の検査結果も高い数値がでていました。そういう事ね~ ほうほう」と言われました。

(頂いた結果には、得意な傾向とか、こんな風に学習しようみたいな事が書かれているだけでした💦どんな数値がでたんだろう???)

 

 

文字がすごく汚いので、家では書きたい事を一回パソコンで打ち込み、それを見て文字を書かせるようにしている事も伝えました。

 

先生:「そうなんですか~ そんなやり方があるんですね~ なるほど~」

 

母ちゃん:「書きたい事が頭にドンドン浮かぶのですが、手がそのスピードで書けないので、グニャグニャになっているようですし、書くのが嫌になるみたいなんです。」

 

先生:「そうなんですね。ボクに足りない部分を聞いてみたら、とても良い事を言ってくれるので、それも書いてくれるといいんですけどね~。なるほど、手が追いつかないんですね😅でもね~学校ではパソコンで打つわけにはいかないからね~頑張ってほしいですね~」

 

母ちゃん「そうですね、スミマセン💦言い聞かせます。」

 

何に焦っているのか分かりませんが、落ち着いて文字を書いてもらいたいものです。

良い方法はないのかな?

 

 

 

 

あ~あ 毎年!同じ事を言われちゃうボクです。

アレコレと心配なんですが、学校生活は楽しんでいるようなので良かったです。

 

 

 

 

 

☆夏休みの学習は、こうして書き込むといいよね~

プライバシーポリシー お問い合わせ