発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

1月:療育(リズム遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

年始に胃腸風邪になり寝込んでいた母ちゃんです。

すっかり元気になり、やっと最初の療育に!先日行ってきました。

 

 

<音楽遊びと電車ごっこ

 

①朝の会で今日の流れを聞く

 

②名前が呼ばれたらお返事

 

③今日の流れを聞く

 

④音楽遊びの準備の為、マットをひく(マットを手分けして接続する)

 

⑤音に合わせマットの上を行進。音の合図で静止したり座ったりする。

 

⑥音楽遊びの片付け(マットを指示通りの場所に片付ける)

 

⑦電車ごっこする為、一列に並びホールへ移動

 

⑧先生の指示を聞いて、それぞれの役割の書かれた札を首から下げる

 

⑨自分の担当する役割をする(車掌、運転手、お客、踏み切り、発車の合図係)

 

⑩片付けして教室に戻り帰りの会

 

 

 

久し振りの療育活動だったけれど落ち着いて活動できました。

指示を聞く事、順番を待つ、自分で考えて行動をする事などスムーズに行えました。

前は、他人を意識する事がなかったのですが、活動の中で全体を見て自分がする事は何かを見つけたり、指示がなくても動けるようになりました。

 

遊びの中で子供はどんどん成長しているんだな〜とすごく感じました。

 

 

すごくしっかりして来たけれど・・・療育はいつまで通うものなんだろう?

ボクは幼稚園でも問題なさそうなんですが。

療育をやめる時ってどう判断するのかな〜〜〜。

 


【イワヤ】みんなでがたんごとん  対象年齢 3歳〜

 

 

 


生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

 

 

 


保育で役立つ! 0~5歳児の手あそび・うたあそび (ナツメ社保育シリーズ)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ