発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

サボってました!(療育センターの様子)

どうも!母ちゃんです。

 

すっかりサボってました・・・。

 

ブログって書かないと、ず〜〜〜っと書く気持ちになりまへんね。

 

ここ最近の様子をまとめておこう!!

 

 

<療育センター>

週に1度、朝9時から1時間の指導なのですが、年中になってからは休みがちな状況です。月4回の指導なんですが・・・行けるのは2回ぐらいです。

幼稚園の授業が午前中にあり、コーチによる体育指導の日やプール指導、連続して行う工作の日などなど休ませたくない日と重なるぅ・・・。

(また療育センターから幼稚園まで50分かかるのも休みがちの原因)

 

療育の指導も悪くはないのですが・・・どうも効果が良く分からないのです。

①体を使う外遊び(雨は中遊び)

②クッキング

③お絵かきor工作

①〜③の繰り返しです。

 

繰り返しはいいのですが、ボクの成長や活動の様子や何が足りないのか!この活動でどんな効果があるのかな?何も分からないし、何よりも聞いたり相談する時間とかない。

個人的な効果って言うよりは、一般的な効果についての説明は年に1度ぐらいはあるんだけどね・・・。

 

ボクはど〜〜〜〜〜なんですか?????と聞く時もないのです。

 

それなら正直、幼稚園での活動でいいかも!!もう療育行かなくてもいいのかな〜と。

そう思ってたら・・・この前!!!

帰ろうと玄関で靴履いていると、担当先生から「自分の話に持って行ってしまう。自分の知っている話ばかりする。いろんな意見がある事を聞く気持ちが少ない」と言われました。

 

ああ・・・  そうなのかぁ・・・ どうしよう。

 

療育指導中、先生とおもちゃでママゴトしていたようで、その中で三角にカットされたケーキを先生が差し「ケーキだよ」と言うと、ボクは6個つなげて丸くして「これがケーキ」と訂正してきたらしい。

 

先生は三角1つでもケーキだと理解してほしいと母ちゃんに言ってました。

ボクは年齢以上に知識があり良いけれど、自分の考えだけが正しいと考えがちなので、人の話を聞けるようにして欲しいとのこと。

このまま小学校に行くとイジメられたりする可能性も出てくるので!と言われてしまいました。

 

 

そうだよな〜・・・。意見を曲げない子は子供にも先生にも嫌われるか〜〜。

 

 

でも!これって発達の遅れなのか??性格とかじゃないか?(親バカかな?)

自分の意見をしっかり発言出来る!!って考えたら素敵だしな。

母ちゃんは、小さい頃から人の顔色ばかり伺って意見なんて言えなかったから、それも良くないの知ってるしなぁ。

 

小さいうちは自分の意見を持つ!それを話すっていい事じゃん。

成長と共に経験したり体験すると他の人の話を聞けるようになって行くんじゃないの〜???

 

自分の意見と他人の意見が違い、それを判断するのって!すごく高度な難しい事だと思うんだよね〜。

先生が言う話も分かるけどね、4歳で気遣う事出来たらスゴ過ぎや〜ん。

 

ま〜でも!そう言うところがあるんだから家でもゆっくり話していかないとな。

母ちゃんの意見、父ちゃんの意見、そしてボクの意見があるよとね。

そして、話しあう事とわかり合う事 !すごい課題ですよ。

 

後で「どうしてケーキの説明を6個って言ったの?」と聞くと

「だって何度も聞いてくるし、あのオモチャは6個セットだからそう言ったよ」と言ってました・・・「1個でもケーキって分かってるよ」だって。

ちょっと理屈っぽい子供なのかな?先生の意図をくめてないね〜(笑)

 

 

療育の先生はよく『小学校では他の子と同じように出来るといいですね。お絵かきなら、りんごは赤で枝は茶色で葉っぱは緑で書けるといいね』とか言ってます。

『指示通り出来ると安心ですね』とか ・・・。

 

日本の小学校は、同じ事を平均的に出来て聞き分けの良い事が求められるのだな〜っと感じます。

 

『子供はそれぞれ違って素晴らしい』とは言ってくれるけれど、指導を聞いてると平均を目指す事ですね。

 

ちなみに、この前の指導はフィンガーお絵かきをしました。

筆ではなく手に絵具をつける事が出来るか、そして手形を押したり、紙の上で色を混ぜたり、先生の指示が通るなどなど・・・出来るか見るのが目的だそう。

ボクはコレを描いたようで!『お友達と違うと目立つよね〜。でもいいよ』と先生が苦笑い。

f:id:romie1031:20190709104255j:plain

母ちゃんは、平均的に何でも出来たら!そりゃ〜スゴイし助かるけれど、個性的でもいいかな〜。

 

好きな事があるのは平均的じゃなくてもスゴイと思うからね。

 

 

ムムム・・・・と言っても〜日本の小学校に行くんだから、日本が求める平均を療育の指導でうまく導いてくれるなら、それを期待し!もう少し通ってみよ。

 

 

 

それにしても、どんな事が出来ないと発達の遅れなのだろう・・・。

ボクは療育の指導が本当に必要なほど遅れてるのかしら。

 
コレ!ちょっと気になる本ですね・・・。
プライバシーポリシー お問い合わせ