発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

サボってました!(ボクの様子)

どうも!母ちゃんです。

 

すっかりサボってました・・・。

 

ブログって書かないと、ず〜〜〜っと書く気持ちになりまへんね。

 

ここ最近の様子をまとめておこう!!

 

 

<ボクの様子>

色んな事が出来るようになり、言葉も態度もすっかりお兄ちゃんになったな〜と感じてます。

特別困る行動もないけれど・・・ボクは個性的で楽しい。

 

 

遊び

少し前までLaQブロックにハマってたのに、今は全然遊びません。

また前みたいに、英語やスペイン語、アラブ語やフランス語等々の文字ばかりに興味があるようです。

自分で観たいYouTubeを検索して、ノートに文字書いたりマグネットのアルファベットを並べたりして遊んでます。

もうね、ずっとやってて心配です・・・。

 

さらに!以前からロシア語のマグネットを欲しがってね〜父ちゃんがコレを作ってきました!

f:id:romie1031:20190712114716j:plain


デザインコンビニを予約して、ロシア語のデータ準備して!アクリル板をレーザーカッターで切り抜きして作ってきました。

ロシア語のマグネットが探せなかったからね・・・もう大変です。

でも!すごく喜んですぐに発音を覚えたようです。

最近は、ボクがクイズを出してくるけど・・・母ちゃん分からんよ!

「R(アール)じゃないよ〜Я(ヤー)だよ。」とか「b(ビー)じゃないよЬ(ミャーフキ
・ズナーク)だよ!」

はぁ〜〜〜知らん 知らん 知らんがな〜〜〜。

Eテレのイタリア語や中国語を早朝から観たりして、本当に何が面白いのかな〜?

 

 

防災防犯にハマってる

幼稚園で防災訓練があったりして興味を持ったようです。

図書館にいくと防災防犯の本が色々出ているので、それを色々借りてきて寝る前に読みます。

もう、毎日防災防犯系の本を読んで欲しいと言って来るため、父ちゃんも母ちゃんも飽きました。

 

最近は物語などの本は読み聞かせしますが、防犯防災系の本は自分で読んでもらってます。

読書できるようになったので、すごく助かります。(ホッ!)

 

幼稚園では、仲の良い子に「土砂災害ごっこしよ〜」と誘っているようです。

先生の話では・・・

『土が臭ったり、小石が転がったりしたら危険だよ!』と言って砂山に水を流したり、『土砂災害の時はどうするかな?地震の時はどうする?』などのクイズを出したりしているようです。

お友達は「?」の顔ですがボクは真剣にやってるようです。

 

親子ケンカ

最近!よ〜〜〜くケンカになります。

悪いことをするから怒鳴ってケンカするといった事はないのですが、言葉が増えたからかな?言い合いからケンカになります。

母ちゃんの揚げ足とってきたり、口マネしたりするので本当に困ってます。

 

また自分の思い通りに行かないと、少し癇癪を起こしだんだんとヒートアップ。

母ちゃんも最初は優しく対応してるけど、長い!クドイ!で本当にクタクタ。

 

一方的に叱ったり注意してる時とは違い、言い合いはパワー使いますね〜!!!

 

とは言え・・・3歳までボクと会話できなかったボクだから、言い合い出来るのは嬉しい事です。ケンカしてる途中で笑ってしまう母ちゃんです。 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ