発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

子供は残酷な事をする!とは言ってもね(7歳:悩み)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

本日、金曜日にボクの学校は終業式!

明日からは夏休みになりま~す😆

 

 

そんな終業式の前日の夜、ボクが「明日学校にいかない!」と言い出しました。

 

 

ボク:「明日は学校に行けない。行きたくない!」

母ちゃん:「えっ?明日は終業式で、それから夏休みだよ?」

 

どうしたのかな?中間反抗期ってやつかしら???

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

ボク:「あのね、言いたくないけどさ~ え~っと あのね~ ◎◎くんがコワイんだよ。今日、窓から外を見ていたらさ~ 急にボクにタックルして来た。ボク倒れ込んじゃって、その時に頭を打ったの。」

 

母ちゃん:「そうなのかぁ~、頭は大丈夫?もう痛くない?

何かボクが言っちゃったり悪い事でもしたのかな?

なんでタックルして来たのかね~ コワい子いるんだね~」

 

ボク:「窓から外を見てただけで、急に押されたの。

なんでなのかは分からないよ。◎◎くんはいつも暴れていて叱られてる。

先生がボクの頭のコブに氷嚢してくれたから大丈夫になったの。」

 

母ちゃん:「それはコワかったね。保健室に行くほどケガはひどくなかったの?」

 

たいした怪我ではなかったけれど、謝ってもらえず悲しかったそう。

 

なぜかタックルさせました!

◎◎くんは、いつも暴れている子で、除菌スプレーを顔にかけてきたり、友達にケガをさせたり、教室のドアを壊したりなど、そんな話題をよく聞いていました。

(学年主任や校長先生も対応しているのも知っていました)

なので、とうとうボクにも被害がやって来たな~っと思いました。

 

ボクの話をゆっくり聞いて、落ち着かせてお風呂へと誘導しました。

 

 

 

そして、寝る時になって、ベッドでまた泣き出しました。

 

母ちゃん:「そんなにコワイなら、学校を休もうか!」

と提案してみました。

 

ボク:「行けそうにない!」

 

母ちゃん:「じゃ~休みにしよ?」

 

ボク:「行けそうにない!」

 

母ちゃん:「じゃ~休みにしよ?学校を休むでいいよね?

連絡は母ちゃんがするから大丈夫だよ!荷物は取りに行ってくるしね!」

 

ボク:「行けそうにない!って言ってるでしょ!!!」

 

母ちゃん:(えっ!なんだこの反応は・・・)

     「どうしの~ 休みたくないの?」

 

ボク:「行けそうにない!だって、他にもコワイ事あるし、そんな事に負けるな!みたいな事をみんなが言うの。これがすごく嫌!」😭

 

 

母ちゃん:「えええ❗ 他にもコワイ事あるの?誰が、負けるなって言うの???」

 

ボク:「◎◎くん、カエルのお腹を ハサミで切るんだよ!なんでそんな事するの~~カエル可愛そう ぎゃ~~~」

そう言って号泣がはじまりました。

めちゃくちゃショック!

母ちゃん:「・・・(絶句!慌てて!→)そ それはダメ!絶対ダメ!」

想像もしていなかった展開に、母ちゃんもガクガクブルブル!コワイ。

 

ボク:「カエルはとっても可愛いのにえ~ん😭😭😭 ◎◎くんはカエルが嫌いだからって切るの~~」

 

それから コワイ体験をポツポツと話してくれました。

 

観察の授業中◎◎くんは、先生やまわりの子に カエルを 『ハサミで切る』と宣言していたそう。

それを聞いたボクは必死に何度もやめるように止めたそうです。

 

そしてしばらくしたら、先生が慌てて「みんなは見てはいけません!教室にみんなは入りなさい」と怒鳴って言ったそう。

 

それで恐怖心はドンドン高まったようです。

 

(ボクは、先生がカエルを殺すのを止められなかった事も気になっている様子でした。)

 

そんな授業が午前中にありました。

 

ここからは、母ちゃんの想像なんですけど、

 

ボクは昼休みに外へカエルの確認に行きたいけど、コワくて行けず窓から外を見ていたのでしょう。

 

そして◎◎くんからしたら、窓からカエルを見ていたのが嫌だったのかな?

カエルの件に口出しして来たのが嫌だったのかも?

 

そしてタックル事件へとつながったのかも知れませんね。

 

 

 

 

ボクは、◎◎くんの生き物への納得のできない行動と、暴力とが重なりダメージが大きくなっていたようでした。

 

涙が止まらず、眠れなくて 興奮していました。

 

ボクを抱きしめて、落ち着くまで背中をさすって さすって やっと寝かしつけました。

 

 

 

 

子供の残酷な行動は どこまでなら安全なんでしょうか?

 

これは、たいした話じゃないのかな? 

 

カエルをにぎっていたら、間違って殺してしまったと言う話なら、なんとなく理解できるんだけど。

 

低学年までの残酷な行為は、問題がないなどと言われますが、どこからが問題行動なんでしょうね。

 

母ちゃんは、なんだか胸がザワザワして眠れませんでした。

引っかかるのは、やはり『はさみ』ってところ・・・

 

生きているのに、切るって!😣 

2年生にもなれば、そこまで残酷にはならないのでは?なんて思ってしまいますね。

 

 

 

 

今朝は!すっかり忘れているようなボク。

学校に行くためスクールバスに乗って行きました。

 

母ちゃんは、心配だし! なんだか納得いかないから(明日から夏休みなんだけどさ)学校に電話してみました。

 

ボクから聞いた事を伝え、先生からも説明を聞きました。

ほぼ、同じ内容でしたし、他にも◎◎くんには問題があるようでした😅

(おいおい・・ 他の子からもクレーム電話あったようです)

 

『ボクが、昨日の出来事で今日もパニックになるかもしれません。休み時間は先生と過ごしたいと言っていますので、よろしくお願いします』

 

 

先生から、「ボクから話や気持ちを聞いてみます」と返事を頂き、少し母ちゃんも落ち着きました。

 

 

 

子供は残酷な事をやってしまうものだとは わかったはいるのですが・・・

いったいどのぐらいまでを 安全な残酷だと思えばいいのかな?

 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ