発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

忘れる天才なのかな?(6歳)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ボクの事で、なんだか理解できないな〜とか 不思議だよな〜って 感じる事があるんです。

 

それは・・・すぐに「忘れる」

とても謎なんだけれど〜 天才的に早く忘れる事ができている気がする。

 

う〜ん・・・母ちゃんには理解できない。

 

これって高知能の子供にありがちな事なのかな???(関係ないかな?)

 

すぐ忘れるのは小さい子供だからかな〜って 思っていたのですが・・・

 

なんだか最近、ちょっと心配になります。

 

例えばコレとか!

 

4歳の時にYouTubeで発見した「ピコ太郎」におもいっきりハマりました。

毎日毎日 それはもう!しつこいぐらい歌ったり動画を観たり。

そして、その関連動画なんかも調べまくりで観まくる日々。

 

しまいにはAmazonミュージックでピコ太郎のアルバムも聞きまくり・・・車でもどこでもピコ太郎で 母ちゃん頭が痛くなりそうでした。

 

リンゴやパイナップルにペンが刺さってる絵を家でも幼稚園でも描きまくり、ブロックやラキューでも作ったり。

 

さらには!どこでも あの有名な歌を大声で歌ったりで本当に恥ずかしかったな〜

(その頃は園の先生とかに あらま~懐かしいね〜!古いの知ってるんだね!なんて言われていました)

 

そんな日々が過ぎ去り、飽きたのかどうか知らないけれど、ピコ太郎を全く観なくなりました。

母ちゃんも、もうそんな日々を忘れかけていた矢先・・・

 

久々にパソコンから、あのピコ太郎の歌が聞こえて来ました。

        パソコンに熱中する人のイラスト(男性)

『こんな面白いおじさんを発見した!』と母ちゃんを呼びに来ました。

おいおい!冗談かしら?また久々にピコ太郎かよ・・・と思ったら

 

まっさらな気持ちで、まるで初めて見るような目の輝き!

 

嘘でしょと「前によく観てたよね〜」軽い気持ちで相手すると・・・

 

『え!初めて観た ボクこれ観てたことあるの?』とか言い、関連動画も全く覚えてないのか、前と同じ動画を選び全く同じ(初めて見る)の反応している。

 

父ちゃんと2人で、ボクが少し前にピコ太郎にめちゃくちゃハマっていた話や ピコ太郎の情報を話してみましたが、全く覚えていないのでした。

 

こんな面白い人初めて見た~と言うので 母ちゃん!ぞ〜〜〜っとした。

 

他にも なんだか似たような事がチラホラあるから ホントにぞ~っとしちゃう。

 

気に入るとずっとソレばかりになり、頭の中がソレでいっぱいになると忘れるって仕組みなのかな???

ピコ太郎以外でも同じような事がいくつかあるんです。

 

もちろん!忘れない事もいっぱいあるけれど、う~ん忘れる天才でもあるな〜。

 

 

 

また他にも「忘れる」の事で理解できない事がもう一つ。

 

 

ピアノの練習などで、ちゃんとやらない時や何度言っても同じ間違いをする時に父ちゃんがものすごく叱る事があります。

 

普段は怒る事がほとんどない父ちゃんです。

 

だから母ちゃんもコワイなってなるくらいなのですが・・・

 

  ヒステリックに子供を叱るお父さんのイラスト(躾) 

怒られた時はギャン泣きし、この世の終わりとでも言うようなセリフを言ったりして絶望します。(子供らしくない言い訳とかセリフに笑てしまう事も)

 

泣き止むには、どうして怒られたのか、なぜ叱られているのか説明する必要があります。

 

叱られた内容を理解し、自分が悪いとわかると・・・やっと泣き止みます。

(自分が悪くないと思っている間は泣いています)

 

その後1分も経たないうちに、叱られた事がゼロになってしまいます。

 

まだ父ちゃんの鼻息が荒いのに、父ちゃんの膝で甘えたり、一緒に別の遊びをしようと誘ったりします。

 

どうやら・・・叱られた時の気持ちとか恐怖感とかをすぐに忘れてしまうみたいです。

 

母ちゃんが子供で、あんなに叱られたら!その日は父ちゃんに近づけないよ。

なんだか気まずいし、どう考えてもコワイはず。

100歩譲っても、もう少し引きずるものだと思う!!!

 

 

この様子では、こんな心配が出てきます。 

 

たとえば!学校の先生がボクをすごく叱る。でもケロッとしているように見え反省していないと思われてしまう心配。

だって学校の先生って叱った後、反省している子供の様子を見たがるものでしょ?

 

めちゃくちゃ叱った生徒が、すぐに校庭で友達と楽しくサッカーしてたら驚くし呆れると思うんだよね~。

あれほど叱ったのにあいつは俺をナメてる!こちらの気持ちが通じてない!と思われそうです。

 

 

ボクがいつもこんな調子なので、

「怒られたけれどコワくないの?ね~何考えてるの?」なんて聞いて見ると

 

怒られた内容は理解し、とても反省しているようです。

「もうしないゴメンなさい」とちゃんと言ってくれるのです。

 

でもソレはソレ コレはコレ!って感じのようで、怒られたことを忘れるのか・・・

叱られた事と関係ない事は楽しんでもいいでしょ?と割り切ってしまうみたいです。

 

 

ボクの脳の処理が早すぎて、叱られた事を理解できたら終わり!としてしまうのなら・・・コワイ。

 

 

だって日本ではこんな考え方をする人は少ないと思う。

そして理解してくれる人もいないかも!

やはり!どちらかと言うと反省は態度で示さないといけないような・・・。

 

 

これは!ボクの性格なのでしょうか???

大きくなれば空気を読むのかな〜 

 
 

ハロウィンでこの仮装する人はもういないかな(笑) 

プライバシーポリシー お問い合わせ