発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

新しい英会話(6歳:英会話)

どうも!母ちゃんです。

 

モヤモヤしていた英会話教室

 

romie1031.hatenablog.com

 

父ちゃんが「今の教室では行く意味がない」と言ってくれたのをキッカケに新しい教室を探す事にしました。

 

やめた英会話教室は、3歳からお世話になっていて慣れた環境で良かったのですが・・・

個人レッスンに戻して続けるのも良いかも?なんて考えてみたりもしましたが・・・

 

う〜ん 先生が生徒7人をうまくまとめられない姿や、授業の内容や進め方に疑問が出たので、優しい先生で安心なんですけど!ここは終わりにしました。

(母ちゃんは!環境が変わる事が苦手だから本当に渋々です)

 

 

新しい教室探しは苦戦し、なかなかココだ!ってのがみつからない。

どう探したら良いのか分からなくなって来たので・・・

幼稚園の英語の先生へ勇気を出して連絡してみよう!もしかしたらどこか紹介してもらえるかも⁉などと期待しました。

 

幼稚園の主任に、英語の先生の連絡先を聞きに行くと『先生は塾もやっているけれど人気があるので生徒の募集をしてないからね!きっと断られると思いますよ』と言われてしまいました。(そうか~幼稚園だけでなく塾講師もしてるんだ~)

 

どんな塾なのか連絡する前にネットで確認しようと検索しても・・・出て来ません。

 

口コミだけで人気なのかしら????

 

 

ダメ元で個人携帯にドキドキしながら電話をしてみました。

 

 

電話がつながり入塾したい事を伝えると・・・

 

 

『実は前から電話しようか?園で声をかけようか迷っていました』と言われました。

園生活での様子をみていて、ボクの事が気になっていたようでした。

『うまく言えませんが他の子と様子が違うので、うちの塾に入ると良いな~と思っていました』と言っていただき、なんだかホッとしました。

 

発達の病院の先生にも 理解してくれる大人や先生を見つけることがボクにとって一番大事だと言われていたので、ここか~っと思いました。

 

この先生ならボク様子を話しても大丈夫かも!と赤ちゃんの頃の様子や、言葉が遅いわりに文字などが早く読める事。

また検診にひかかっり療育に通っている事などを全て話してみました。

 

英会話の先生は小学校から大学までアメリカで暮らしていて、そちらのお友達にボクと同じタイプの方が多くいた話をしてくれました。

 

海外では、みんな同じ指導することが当たり前ではない話しや、得意な事があればそれを追求していく方法が小さいうちから沢山ある話などを聞きました。

 

本の学校では同じような指導は出来ないけれど、塾の中では学びたいように進めていく手伝いが出来ると言って頂けました。

 

そしてアメリカのギフテッドの話とかになったので

 

ちなみに・・・いわゆる世間で認識されているギフテッドのような、優秀な部分がほとんどなくIQの数値だけ高い事を伝えると大笑いしていました。

だけど!これを伝えておかないとね~ なんか物凄く数学が出来る!絵がうまい!とか一瞬で見たものを記憶できるとか期待されてもね そういうのボクは出来ないですから。

 

とりあえず、小学2年生クラスに入れていただき週に2回通います。

授業は1回100分あり、授業が50分とゲームや会話が50分があります。

3か月ごとにテストがありクラスを決めるそうです。

 

体験してきましたが、前の英会教室とレベルが違いすぎて驚きました。

誰一人!日本語を使わないので(禁止なので)めちゃくちゃ静か!!!

話がしたかったら英語を覚えて使うしかないと言う作戦なのかな?

 

小さい子が100分座っていられるのか心配してましたが、かなり刺激的なのか集中して学べてました。

 

授業を進める先生が2人いて、1クラス10人ほどです。

2つのクラスが同時に授業をスタートし、50分経つと部屋が入れ替え先生も交代となり気分がかわり集中できているようでした。

補助の先生もいて質問やどうしても日本語を使うときなど対応してくれていました。

 

海外の子供用の辞書を使って単語をしらべたり、ワードサーチや簡単な文章もやります。

日本語がどこにもないけど気にならないようで理解してやっているのですごいな~っと感心するばかり。

 

 

f:id:romie1031:20201007105315p:plain

 



通い始めて一ヶ月経ちましたが、ほんとに指導者で子供って違ってくるんだな~って体感しました。

いままでは塾に行かされていると言った感じの態度でしたが、今は意欲的に行ってます。

どんな事をしたのか、どんな事はダメなのか、周りの友達の様子なども教えてくれるようになりました。

 

家から40分かかるし、週2回って結構大変!

さらに家に帰るほどの時間もないから駐車場でじ~っと待つのも大変なんです・・・

(本読んだりタブレットしたり、時々ショッピングモール行ったり工夫してます)

他の車にも同じようなママがたくさんいます。

子供が2人とかいる方は学年が違うと通塾時間も違うから!!!100分以上待ってるみたいです。

この後、夕飯したりお風呂やら家事が待ってるからね~ とほほ。

 

今は英会話とピアノと療育のスケジュールをみるだけだけど、学習塾とか行きだすとな~本当に大変なんだろうな。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ