発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ピアノ練習は何故するの?前編(6歳:ピアノ)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ピアノ練習 う~ん悩み! 

いまのところ・・・ピアノの発表会が12月にある!って事で7月から課題曲を練習しています。

 

ブルグミュラーの『せきれい』をえらび順調にすすめてきましたが、いいのか悪いのか楽譜の暗譜もすぐできてしまい、曲もすぐに弾けるようになりました。

 

でも!曲は素敵に弾けるのか?と言うと・・・ただ弾くだけ。

何の感情もない、早く終わりたいだけって感じ。

 

もうずいぶん前から飽きてしまってモチベーションゼロですね。

 

最近は、弾けば弾くほど曲のクオリティが悪くなっているのです。

(頭に浮かぶのか?勝手なアレンジとかしています)

 

教室では、『みんなで発表会の課題をがんばろう!』とか『今弾けなくても諦めない!』が目標です。

なので飽きてきたと言って勝手に別の曲を練習する事はできません。

 

ボクは、覚えた曲をいつまでもずっと弾く、繰り返し練習するのがとても苦痛のようです。

このままではピアノが嫌いになりそうな感じ。

 

凡人の母ちゃんは、すぐに出来てしまう事が理解できません。

ですから、なんども確認し毎日やることで刷り込む!ってのが練習なんだ!と思っているので、ボクにも努力して曲の完成度をあげる!毎日何度も弾いて積み重ねよう!なんかを求めてしまう。

 

とにかく!!!毎日の練習ってのをさせないと母ちゃんは不安でしょうがありません。

 

 

教室の先生に相談しても、子供はピアノの練習が嫌いなのでとりあえず毎日必ず弾く事を習慣にしましょう!と言われます。

練習する事でいろんな事が学べるステキな情操教育なのですからと。

 

 

だから良かれとやってきたのですが・・・これがダメだったのかな。

 

 

ボクの態度が?う~ん??もうやる気がないような、なんだろう?例え方がわからないのですが、ボクからっぽみたいになってしまいました。

 

練習はするんです。でもなんかフワフワしてて、指がすべってしまう。

本人もちゃんとやりたいようですが、同じところでつまづく。

イライラしてて、ざ~っと弾く 適当!(こちらはそう見えます)

 

そして泣いてます。

「なんで弾けるのに毎日練習するの?毎日何度も弾かないといけないの?」

 

う~ん。

「もっと上手になるようにだよ」

 

「ボクはこれでいいのに、上手にならないといけないの?これって頑張る事が練習なの?母ちゃんは何度も弾いてるけどさぁ~ ちっとも上手く弾けてないよね!」と怒ってます。

      お母さんのアドバイスが響かない子供イラスト

 

 

ピアノが弾けない母ちゃんが教えてるのがダメなのかな?

 

様子をみてるとナメラレテル気がします。

 

だから適当に弾かれちゃうのか???う~ん。

 

 

 続く・・・

 
 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ