発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

自分で決める!(7歳:ピアノ教室)

どうも!母ちゃんです。

 

最近のピアノの話です。

 

 

 

ボクは、ピアノの練習が好きではありません!

だから毎日イヤイヤ練習しております。

 

こんな調子ですから「練習するよ」と声掛けするのも

とても疲れます😢

 

 

何のために練習しているのか?

無理にやらせる意味はなにか?

こんな練習でいいのか?

などと アレコレ不安になります。

 

 

ある日、父ちゃんがボクとお風呂に入った時のことです。

 

『ピアノやめてもいいよ。そのレッスン代で別の事でもやったらいい。

どうするか考えてみて。』

と話したそう!

 

 

    お風呂のイラスト「お父さんと息子」

 

母ちゃん的には

「え~~!何勝手に言ってるの?ここまでやって来てさ~辞めるの?なんでよ」

なんて思ってイライラ。

 

 

だけど、ボクの様子を考えるとピアノが好き!と感じません。

親が勝手に良いと思ってやらせているだけでは?ならやる必要はない!

 

父ちゃんが伝えた言葉は母ちゃんにもしみるわけですが・・・

(う~ん わかるけどさぁ~モヤモヤ💦)

 

 

一週間後の風呂の時間に、ピアノ教室を辞めるかどうするのか答えを出す事になりました。

 

 

 

母ちゃんソワソワの1週間です。

 

 

 

 

結局!ボクはピアノを続けると決めたようです。

 

『毎朝、6:00から練習をする!だから続けたい』

そうお願いして来たそうです。

 

 

どういう事なの????ピアノ嫌なんじゃないの?

朝6時!!!そんな約束して大丈夫? 

はぁ~ いつまで続くのかな~

 

 

 

 

そして、あれから2ヶ月経ちました・・・

毎日!朝6:00から練習しています。

(変わらずイヤイヤ顔なんですけどね😂)

 

「辞める」と言い出すと思っていたので、「続ける」と決めてくれた事は

とても嬉しいです。

そんなに好きでもない事を、毎日やる!こんな努力を選ぶなんて驚きです。

 

 

 

 

それにしても、ピアノの生音はやっぱりデカい!

防音対策してるから外には良いけれどね、毎朝!目がシャキーンとしますよ。

みんなで早起きになりましたし!これは嬉しい悲鳴と言うのでしょうね。

 

 

 

 

それから、自分で決心してから心の変化も出てきました。

いつも色んなピアニストの演奏をYouTubeでみせるけど、知らん顔なボクです。

でも!最近は好きなピアニストができました。

その人の動画を何度も観てモチベーションをあげてますね。

(ピアノを習ってたら、そんな事は普通なんだろうけれど、そんな変化が嬉しい)

 

 

『この人いいな、すごく上手。どうしたらこんな風になれるのかな?』

 

 

・・・ そうだな~ 努力 それから才能だね💦💦

 

 

 

『へェ~ 才能がある人なんだ!音がきれいだよね~ へェ~』

 


www.youtube.com

 

 

『今、日本にキーシンさん来てるぅ~~~演奏会行きたいね~』

ボクがリサイタルに行きたがってるけれど・・・ 

 

3人で行くとなると~~~~チケット高いよね(笑)

 

 

 

世界中に、素敵な音楽してる人がたくさんいるからドンドン興味を持ってほしいね。

 

 

 

そんなこんなで続けているピアノ教室。

 

いつまで続くのかな~ また自分で決める日がくるんだろうな。

プライバシーポリシー お問い合わせ