発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ピアノの発表会!(5歳:サマーコンサート)

どうも!母ちゃんです。

 

あれよあれよ・・・12月ですぅ〜〜〜。

 

9月の話です!

ボクと父ちゃんのピアノの発表会に行ってきました。

ボクはソロで1曲と父ちゃんと連弾曲で1曲の2曲の発表をしました。

 

サマーコンサートは大きな会場ではなく、100人ほどが入れるぐらいのホールでアットホームな発表会でした。

  

romie1031.hatenablog.com

 

本番の朝は、些細なことでボクはグズリ泣き出し、着替えるのを嫌がったりで大変でした。

やっぱり行くのが嫌なのかな?と思ってると、いつ出掛けるのかを何度も聞いてきたりで・・・緊張してるのか落ち着かないボク。

 

母ちゃんは忙しいからさ!そんなボクにイライラしてしまいそうでしたがガマン。

(『行かない!』とか『弾かない!』なんてなると困るからぐっとこらえました)

 

ボクは去年と違って、色んな事を感じたり、理解できることも多くなり不安になったようでした。

コレは成長ですよね!いい事です。

(冷静になればね微笑ましいのですが!とにかく準備しないと時間がくる〜〜っと母ちゃんは本当に焦りました)

 

会場に着くと、ロビーにはたくさんの人!発表会に出る子供達はドレスにスーツで、いつもと違う雰囲気でした。

 

緊張してるかな?と顔を見ると・・・ボクはアッサリと裏入り口に行き出番待ち席へ行きました。

 

リハーサルとか説明無いけど・・・え〜!!!本当に大丈夫なのかしら?

母ちゃんの方がソワソワしながらホールに入りました。

 

最初はソロです。未就学の子は出番が早いので、会場に着くとすぐ出番でした。

アナウンスが入り1人目の年中さんがすぐ終わり、そしてボクの番です。

心配していましたが、さらっと出てきてキッチリ演奏。

 

しっかりとお辞儀をし、落ち着いて1曲を弾き終えました。(ホッ)

すごい度胸だな〜 母ちゃんが同じ年だったら・・・無理だな!泣いてたかもな。 

 

ところで男の子の発表会の衣装は・・・地味ですよね。

うちもこんな感じでやりました。

 

 

 
シャツにベストにネクタイにパンツ!法事などにも使える黒を選びました。
毎年同じでも気にならないし!価格もお手頃で助かるからいいけどね、女の子見るとカワイイしすごいですね〜。
 
 
 
こんなメルヘンなのとか気になるね〜
女の子いたら!きっとちょっと高いけど買ったりレンタルするかもな〜。
 
 
 
 
そして休憩を挟んで後半は連弾の演奏でした。
 
 
父ちゃんと席に着きアナウンスの後に弾き始めました。
最後の方で少し失敗がありましたが、最後まで楽しく弾くことができてすごく良かったです。
(親バカなので、一番良かったんじゃないかな〜と思えるくらいでした。たくさん拍手!)
 
連弾曲はボクが選んだ曲。
レッスンを受けている曲より、レベルが高い曲で弾けないかも!と言われていましたが諦めないで弾けるようになるまで練習できたことが本当に良い体験になりました。
 
好きなことなら!ボクを大きく伸ばしていけるんだな〜と父ちゃんも母ちゃんも学びました。
 
これから色んな事をやらせてあげたいな〜!
 
 
 
 
 
こんな感じで最近は!成長してるし色んなことも出来るし療育は卒業か〜っと思っていたら・・・療育からは病院で診断を受けることを勧められ!!!!!
 
えっ〜〜〜〜〜!!!! となっています。
 
また報告します。
 
プライバシーポリシー お問い合わせ