発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ピアノ練習は何故するの?後編(6歳:ピアノ)

 どうも!母ちゃんです。
 
 
 
 
 
すっかりとピアノへのやる気をなくしてしまったボク。
 
 
 
父ちゃんにアレコレと相談するけれど、父ちゃんも解決策がわからないよう。
 
母ちゃんとの練習もうまく進められていないけれど、父ちゃんともダメみたいです!
 
 
父ちゃん、最初は優しく指導しているけれど、あのトロンとした態度なので・・・最後には大きな声で叱ってしまう。
 
叱って練習したんでは楽しくない!早く終わるためにただ弾くだけ!正しく弾くだけとなります。
心に響いていないので、次の日の練習ではまた同じ間違いをしています。
注意して弾こうとか、良くなるようにしたいと言う気持ちがないのでしょう。
 
 
 
やる気なしの空っぽなボクです。
 
 
 
母ちゃん、ちょっと考えてみた。
ピアノ練習なんて楽しくないよな~ 音楽が特別大好きってわけじゃないんだしね。
思い返せば、言葉が遅いから脳にいい事だからやってみよう!って思いスタートしたピアノ。
これに関しては大成功だったのだから、もうこれ以上多くを求めたらダメだよね反省。
 
 
もう!ピアノやめようか? やめても大丈夫なんだよ!
もっと違う事をやってもいいよ~ 好きな事をしようよ~~~
そう思って伝えると、ボクから「ピアノは辞めないよ」と泣きだされてしまった。
 
 
気をつかっているのかな?どうなんだろう・・・
ボクとゆっくり話をしてみたけど、
「ピアノは辞めない!いろんな曲が弾けるようになりたい」と言われました。
 
 
 
でもな~子供がそんな事思うのか?
母ちゃんなら絶対辞めたい!って言うだろうな~どうも理解できない。
 
 
もしかしたら親の顔色をうかがっているのかもしれない。
続けると言ってくれると嬉しいけれど・・・でも本当なんだろうか?
それより、このまま続けてて大丈夫なのかな???
 
 
 
モヤモヤするので、「よ~し!こうなったらピアノの練習を2週間しないぞ」と決めました。
それと1日だけ好きな事を好きなだけしてもいい日と、大自然へのお出かけもしようと提案しました。
 
 
ボクに、ピアノは辞めないけどお休みするぞ!って話すと驚いていましたが提案内容に興奮していました。
 
 
まずは『1日好きな事をする日』を実行してみました!
ボクと2人で1日のスケジュールを作りました。
ボクは小学校の時間割に憧れていたので似たように作ってあげました。
 
朝起きる時間、食事、ゲームや遊びなど書き出し計画するのが楽しかったようです。
でも、パソコンでゲーム、パソコンでプログラミング、パソコンでの翻訳などなどパソコンの時間ばかりで母ちゃんは冷や汗です。(こんなにやらせていいのかな~)
 
 
  子供の相手をしながら働く人のイラスト(母親)
今日は幸せな日だ!と言ってず~~~っとパソコンの前にいました。
時間割を確認して次の行動に移したり、ブルーライトカット眼鏡は必ずするぞ!とか意欲的です。
こちらが声をかけなくても、自分で休憩時間なんかも入れていたのでそこは良かったです。
 
自分で時間を決める事で、子供が感じていたストレスが減ったのかな?
なんとなくですが顔が穏やかになりました。
 
 
パソコンばかりは良くない事だけど『たまには好きなだけやらせてくれる!』って思える事がボクには必要なのかも。
またこの企画を時々しようかな~っと思います。
 
 
 
 
そしてもう一つのプラン!少し遠くへ旅行してみました。
コロナに注意し、大自然を感じられるようなお出かけを計画。
森の中のアスレチックにもチャレンジしました。
 
運動は苦手で出かけるのが嫌いなボクですが、森の中のアスレチックは気に入ったようでした。
 
子供のコースだけど結構難しいし、高いところを自分の力で進んで行かないといけないのでどうなるか心配でした。
 
でも、1人でコースをクリアできると自信がもてたのかな?
次々と進んで行って最後にはたくましくなっていました。
 
この旅行で、大声を出したり、大笑いしたり良い体験が家族みんなで出来ました。
 
 
ボクにたまっていたストレスは大自然に放出できたようです!
コロナだったり、就学準備だったりでアレコレと不安や不満がたまっていたんだろうな~ごめんよ。
 
 
 
    アスレチックで遊ぶ子供たちのイラスト
ピアノから少し離れたら、ボロボロだった「せきれい」が元にもどりました。
手の形がよくなったし、音の響きも変わった気がします。
ピアノ教室の先生も「あれ?心配してたけれど何とかなりそうですね。毎日練習すると何とかなるものです」と言ってました。
 
 
「さすがに!弾いてないから良くなったんです」とは言えないので苦笑い。
 
 
先生の練習方法も大切なんですが、ボクにはボクのやり方があるんだよね。
 
 
 
 
最近は、発表会の曲練習は!1日に1回に変更。
(弾けないような新しい宿題の曲は嫌がらず何度も練習してます)
 
それも、本番を真似て母ちゃんがナレーションしてボクが入場するとこから再現し、お辞儀して拍手して弾くと言う練習をしてます。
 
正直!面倒なんだけどね、これで集中できるようです。
 
気分が盛り上がってるのか、発表会に着る服は蝶ネクタイのスーツがいいと言ってます。
 
 
ボクのやる気スイッチが押されたのかな~??? 
 
 
 
なんとかなって良かった~~~
(どうか また空っぽに なりませんように・・・不安!)
 
 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ