発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

最近の嬉しかった事(8歳:英会話と母ちゃんのぼやき)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりました\(^o^)/

やっと普通の生活になりました。

(母ちゃんは平日のほうがいいもんね~~~~)

 

 

習い事もバタバタとしておりますが、少し嬉しい事がありました。

 

 

英会話スクールの話です。

 

塾へは 入り口までの送り迎えで、なかなか先生と話す機会がないです。

なにか問題がある時などは、先生が車まで来てくれて話すことがあるくらいです。

 

この前、母ちゃんの車まで先生が歩いてきたのでドキドキでした😁💦

(なんだろう?授業中におしゃべりが多いのかな?)

 

ひやひやしていたら、新しく外国の先生が3人入った紹介と、ノートの使い方の説明でした。

 

 

母ちゃん:「ボクは静かに授業をうけていますか?ご迷惑をかけていませんか?」

とドキドキしながら聞いてみました。

 

先生:「幼稚園の頃に比べたら、ビックリするぐらい静かに真剣にやってます。英検クラスの授業では挙手も発表も積極的にやれているし、外国の先生へ自分から話したり出来ていますよ。」

 

良かった~~~(ホッとしましたね)

 

 

英会話を楽しいんでいるボク♪

 

 

先生:「ボクは中学受験するんですか?英語が必要な受験など相談も受け付けていますよ。」

 

母ちゃん:「まだ、中学受験の準備ぐらいにしか考えていなくて・・・受験するとなるとこのペースで通塾出来るのか不安です。」

 

先生:「中学受験は大変ですから、5年生になると一旦英語をお休みして中学生になったら復活してくる子もいますよ。逆にインタナショナル希望の子は5年生から毎日塾に通う子もいます。私も中学生から留学したんで苦労はわかりますよ。」

 

母ちゃん:「へ~~~また相談しますね💦」

(のんきなのかな?我が家はぼんやりとしか中学受験を考えてなかったな~ そろそろ先の計画しておかないといけないのかな?)

 

 

先生:「中学受験も変化してきそうで、今後は英語も必要になりそうですから!ボクも中学受験をするなら前倒しで英検をすすめていきましょう!!!」

 

 

母ちゃん:「あの~ ボクは英語の勉強を家で全然やっていないのですが・・・大丈夫でしょうか?何か問題集とか買ってやった方がいいのでしょうか?正直!私が英語が出来ないので・・・どうやったらいいのか困ってます💦」

と勇気を出して聞いてみました。

 

 

先生:「うちは週3回あるので、その中でしっかりやっていれば家での学習は必要ないですよ。宿題だけやってくださいね。ボクは授業だけで大丈夫ですよ。」

 

 

 

家で英語勉強した方がいいのだろうけど、英語ができない母ちゃん😣めちゃくちゃ嬉しい答えでした。

 

喜んでいいのか?怪しいのですが(笑)

 

それよりも!ボクが真剣に授業を受けている事が分かった事が一番嬉しかったです!

 

 

男の子は、『どんな事をやっているの?困ってない?』とか聞かないと答えないんだよな~。

どんどん子供の様子が分からない事が増えてきています。

(成長している証なんだろうけれど、母ちゃんは少しさみしい~)

 

 

 

先生に中学受験や将来の考えなど聞かれたんだけれど・・・中学受験の事も、ぼんやり考えているだけ。

 

さらに!留学なんて想像すらしたことがなかったな~😅💦

先生の話では、未来の日本の事を考えると、海外に目を向けておく事が大事だとか。

そんな選択肢があるとはね・・・

 

 

 

 

 

今は、英会話の授業と英検準2級の勉強を一生懸命やっているそうなので、邪魔しないように応援しようと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ