発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

小学生テスト:(7歳:日能研)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

すこし前、日能研の全国テストに参加してみました。

 

 

なぜかというと、

テレビコマーシャルの『全国統一小学生テスト』を観たボクが、

あれはいつ行くの?と聞いてきた事がきっかけ。

 

「テスト? ほ~ そうですね~」と、あんまり考えていなかった母ちゃん。

 

よく分からないけど、やってみるか?

 

ボクは検定とかテストが好きそうだしね~ 

 

さて~いつ?どこで?やっているのかな?

 

 

 

はい、良く分かっていないので・・・ 

この日が都合がいいな~っと日能研のテストに申込をしてしまった😂

(ま~ どっちでもいいのかな?似たようなものかな?)

 

 

 

どちらも同じようなものかな?とは思いつつ 気になって(不安になり)

・・・どう違うのかな~っと調べてみたら、あれ?

四谷大塚のテストと日能研のテスト、結構違うみたい💦

 

 

まず!小学2年生の受験者数を比べてみると

四谷大塚は受験者数が多いです 19353人です。

日能研は・・・4900人でした。

あれれ。

 

 

テスト教科は、両方とも算数と国語で、各150点満点の300点満点、

時間は各教科30分です。

そして!受験料はどちらも無料!

ここは、似てますよね(笑)

 

 

 

テストの内容は、ネットで見た感じですが・・・

各塾の方針が違うからかな?少し違いがあるみたい。

 

四谷大塚は、中学受験を意識したような問題が多いようで、偏差値なども出るようです。

 

日能研は、国語と算数どちらにも、問題を発見したり解決したりしないといけない

問いが多く出ていて、そこが大きな違いのようです。

そして、全国順位は出ますが、偏差値は出ません!

 

 

 

色々と違いがあるんですね😅 アハハ!

次回は、やる気があれば、両方やってみても面白そうですね。

 

 

 

 

さてテストの日の様子ですが、ボクは!めちゃくちゃ張り切っていました。

 

     テストを受けている小学生のイラスト(男の子)

塾に到着すると、子供はテスト会場へ、親は保護者会会場へと別れました。

(大丈夫かな~と思うほど元気よく教室に入っていきました)

 

 

保護者会場で資料をみながら、これからガンガン入塾を勧めてくるのかな~?

大変そうだな~と思っていたら・・・

あれれ?ぜんぜん勧めてきませんでした。

 

話の中心は、テストに込めた思いや、出題内容を丁寧に解説してくれたり、

今後の日本についてを話したりで、逆に塾の内容が知りたいな~っと

思ってしまうほどでした😆

(コレが作戦なのかもしれませんね!)

 

 

 

それにしても!!!小学生テストだと簡単に考えてしまったな~っと💦

なんて難しい問題なんでしょう・・・。

 

 

答えが無数にあるような問いや、自由記述が多くホントに驚きました。

 

 

算数も国語も、読解力や想像する力、そしてまとめ上げる力が必要です。

学校で習う事だけでは、到底答えられないですね。

 

 

 

 

テストが終わると、すぐに子供と一緒にテスト解説を受けました。

楽しすぎたと話すボク。

大丈夫なのか?・・・と心配する母ちゃん。

 

テストが楽しいなら良かったよ。

日能研の先生にも親切にしてもらい、無事に終わりました。

 

 

日能研は翌日にはテスト結果がWebで出るんですね!

スピード感が素敵です✨

 

 

 

ボクの結果は、予想以上に出来ていました。

算数は好きそうだから出来るかも?なんて思っていましたが、国語がすごく良かった事に嬉しくなりました。

 

父ちゃんは結果に驚いて!

「誰に似たのだろ?すごいね」なんて喜んでいます。

 

「こういう問題が好きなら、ちゃんと勉強させてもいいのかもな~」

なんてその気にもなっております。

(これも塾の作戦かもね!)

 

 

 

ボクに、こんな勉強が好きなのか聞いてみると

『学校のテストと違って楽しい!パズルみたいな問題が多かったし、自分で考えて書いて良い問題があって、やる気が出た』なんて言っていました。

 

 

日能研は中学受験塾なので、我が家は関係ないのかな~と思っていましたが、

学校では学ばない楽しい勉強を教えてくれる所だと思うと魅力的ですね。

 

 

 

 

 

今回は、ボクのやってみたかった全国統一小学生テストではなかったけど💦

日能研のテストにチャレンジしてみて良かったです。

 

 

母ちゃんも!中学受験とやら知らない世界をのぞけたし、なんだか『お勉強』のイメージが変わりました。

 

 

 

日能研のテスト結果で浮かれていますが、

四谷大塚のテストはもっと難しいのかもな~😓。

 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ