発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

新年度の準備!(7歳:英会話)

どうも!母ちゃんです。

 

 

もうすぐ4月!! ボクは2年生! 早いなぁ~ 

コロナで、学校のイベントがほとんど無いから早く感じるのかな?

 

 

それぞれの習い事も、新しい期になります。

時間帯がかわったり、内容も複雑になってくるのかな?

 

 

 

英会話は、1回のレッスンが100分で、平日に週2回通っています。

4月からは、英検などの級も上がったので、土曜日の授業にも参加できるようになり、週3回になります。

(土曜の授業に参加しても!授業料は変わらないそうで😆ラッキ~)

 

 

また、英会話を学びながら、パソコンの勉強もできるクラスがあり、こちらへも受講が可能になるそうで、行ってみようかな?と計画しています。

 

 

でも・・・親は悩むところ。

ピアノに実験教室に英会話にパソコンと、習い事が多すぎるよね。

 

(もう一個行くならさ~学習塾!こっちのほうがいいんじゃないの~~~

お金もかかる事ですし、先の事考えるとさ~😆💦と思っちゃう)

 

 

 

 

ボクは前から、パソコンクラスに行きたくて!行きたくて!

 

さて、パソコンクラスとはなんだろう?

 

 

このクラスは、パソコンスキルを学びながら、英語でプレゼンテーションする力や伝える力を学べるコースのようです。

 

 

パソコン操作(タイピング、ワード、エクセル、パワーポイント)

研究テーマを決める → 研究をまとめる(英文を学ぶ) 

スライドをつくる → 発表会練習(発音や発表のやり方、見せ方) 

みんなの前でプレゼンテーション

 

このような事をやるようですね。

      発表をしている子供のイラスト(男の子)

海外では自分の考えをプレゼンテーションする機会が多くあり、小学校からパソコンを使って発表する授業があるようです。

 

日本では、なかなか自分の考えをまとめ人前で発表することが無いので、いいチャンスだなと思いました。

 

 

自分のことを、自分で客観的にみて考えをまとめ、他人に理解してもらえるように発表する!

う~ん💦・・・なんだか難しそうですが、年齢に関係なく大切な力ですね。

 

 

 

これからの時代は、今までのようには行かないだろうから、自分の考えを持って生きて行ってほしいから、役に立つといいな~♪

 

 

 

 

 

 

その他の習い事(ピアノと実験教室)現状維持で続けます。

 

 

 

 

 

う~ん お勉強塾は3年生からかな~

2年生は、家庭学習でなんとかしよう🙋ファイト!母ちゃん。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ