発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ピアノ教室ピンチ!(7歳:ピアノ)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 

少しずつポカポカしてきて春ですね🌸色々な変化が出てくる季節。

バタバタしますね😂

 

 

そんな中で、こちらには変化はない!と勝手に思っていたピアノ教室。

 

 

 

ちょっとした事⁈で『退会』する事になりました。

 

 

 

 

ピアノは、毎朝!5時起きで朝練を続けてきたボク。

発表会に向けて、やる気も出て来て自主練習もしていました。

 

そんな時に、続ける事が出来なくなりました😱ガ~ン!

 

理由は、通える日がない! コレでした。

 

 

今の教室は生徒さんが多く、希望した時間に空きがなく、今は変更が無理。

『もしかしたら6月以降に卒業する人がいるかも⁈そこまで待たないと

どうなるか分からないのでご了承ください』

と返事がきました。

 

ええ!!了承出来ないよね~😭

(母ちゃんはピアノ弾けないし不安です!6月まで待ってていいの?)

 

 

3歳から続けてきたのに・・・ どうにもならないのかぁ~ 残念!

と2月は落ち込んでいました。

 

 

あれ?ちょっと待てよ!

これをプラスに考えて、別の先生を探してみようか?

今の先生しかレッスン受けた事がないじゃん!

もっといい教室があるかもよ? 

 

 

よし、思い立ったら即行動だ!

 

 

パソコンやら口コミやら ぽちぽち。

お試しレッスンにすぐに行ってみよう!!!!

 

どうせお試しするなら、楽器にこだわっている所で、教えてくれる先生も

プロのピアニストの所にでも行ってみる?どーせだし💦

(そんな事を考えた事もなかったのでいい機会だな~♪)

 

 

電話して翌日すぐにいきました。

個人のピアノ教室ですが7台ほどグランドピアノが完備されている所で(それだけでもテンション上がります)ハイレベルなレッスンから子供までみてくれる教室でした。

 

 

音大やプロを目指す方の教室かな?これは、断られるな~と思ったけど 

今日は楽しむ事!と気持ちを切り替え💕💕ドキドキしながら家族3人で行きました。

 

 

案内された広い教室には、3台のグランドピアノがあり、ボクは教室に入るなり

「すぐにピアノを弾かせてください!」

と言い出しました。

 

      やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

こちらは、まだコートを着たままアタフタと挨拶してるところなのに・・・。

 

すごい神経してるな~ やる気を見せたいのかな?😅

 

 

なぜか弾きなれているレッスンの課題曲ではなく、まだ練習し始めたばかりの、

あの問題曲のトルコ行進曲を弾き始めました。

 

romie1031.hatenablog.com

 

おいおい・・・

 

 

どーにか、モタモタと弾き終えボクはぐったり、ゆらゆらとテーブルに戻って来ました(笑)

 

 

暗譜が出来ていたことと、手の形を褒めてもらい、満足顔。

(こちらもホッとしました)

 

 

どんなレベルが弾けたらいいのか、ボクはどのレベルなのか?

なんにも分からないのですが、このグダグダで大丈夫だったのかしら?

こんなんでアピール出来てるのかな?😂

 

 

この突然の『トルコ行進曲』の後、先生と挨拶やら教室の話を聞き、

いくつか質問を受けました。

 

「何歳からピアノをやっていましたか?」

「3歳からやっています。」

 

「ピアノ練習はどのぐらいやっていますか?」

「朝に30分やったり、早帰りの時は昼もやるよ。土日は昼にやるよ。」

 

「ピアノは好きですか?」

「はい!」

「好きなんだね!それは良い。じゃ~早速レッスンしようか」

 

ええ~!!! ピアノ好きだったっけ?(笑)

新しい先生の前では、なんだか調子よく話していました。

 

 

そしてレッスンがスタートしました。

 

最初に、連弾のアレグロのレッスンを見てもらいました。

 


www.youtube.com

 

速い曲なので、繰り返される音が滑りやすいです。

(ボクは赤いスカートの方のパートを弾きました)

スタッカートの弾き方や音の強さ、繰り返される音の弾き方などを教えてもらいました。

 

 

別の曲では、気持ちの込め方や、曲の雰囲気を考える事を勉強しました。

同じ音で悲しみや辛さなどを表現する方法や、曲から心を感じてみようなど、

今までやった事がない事をやりました。

 

 

先生は、適格に指導してくれます。

違っていたら、静かに手の上に手を乗せて停止して、楽譜に指をやり、すぐに正解を弾いてくれます。

 

 

ボクもかなり集中して、1時間ほどレッスンを受けました。

するとボクのピアノが驚くほど変化しました!

 

 

あれ?結構出来てる✨(親バカ!)

 

 

 

今までは、とにかく弾いていただけなんだな!

こんな風にレッスンしてもらえるなら、意外とピアノ弾けるように

なるかもな~とか思ってしまった!

 

これ、マジックでしょうか。

 

 

 

当たり前の話なんですけど・・・指導者で変わりますね~。

うんうん。

 

 

 

 

先生から、「こちらに通っても良いですよ」と言ってもらえ

父ちゃんも母ちゃんもホッとしました。

 

ただし条件は、『親もレッスンを一緒に受ける事』でした。

これは!嬉しすぎました✨

 

 

今の教室は、親がいると甘えるので参加は禁止で3歳から一人でレッスンを

受けていました。

なので、どんなレッスンなのか?どんな注意をされているか?など分からず、

楽譜に書き込まれた先生のメモを独自解釈していました。

 

正直!どんな練習をしたらいいのかモヤモヤでした。

 

 

ちなみに実験教室の条件も家族で授業を受ける事!です。

親も一緒に学ぶ事は、子供の成長にとても役立つそうです。

 

我が家は!全然面倒ではないのでピアノもそうなって

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

 

 

ピンチはチャンスとは聞きますが!ホントにチャンスだったね。

変化を恐れてはいけないですね。

 
 
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ