発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

急に怒る!何で?(8歳:母ちゃんのぼやき)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

この前、塾の保護者会があり

ボクを ばあばの家に預かってもらった時の話です。

 

 

無事に保護者会も終わり、迎えに行くと・・・

 

 

ボクが顔を見るなり!

「母ちゃんは、小さい頃小学生だったのに!子供の気持ちをぜんぜん分かってない!忘れちゃってる!」

と怒り狂っておりました😂💦(え~なんなの~)

 

 

何がなんだか分からないので、焦る母ちゃん。

 

 

「宿題を何でやらないといけないのか?疑問なんだよ!勉強はやった方がいいと思うけど宿題は無くていいと思う!本当に気持ちが分かってない!」

 

 

学校の宿題をずっと疑問に思っていたようです😅

(今まで、宿題を嫌がった事なかったけどね~ どうしたんだ?)

 

『宿題は学校の決まりだから』とか『みんな同じ課題をやらせて授業を把握してるか確認してるんじゃないか?』などなど、たいした考えも持たないで、なんとなく思った宿題の必要性を説明しながらナダメてしまい、どんどん興奮させてしまいました。

 

 

「学校の決まりだからやらないといけないの?みんな同じ宿題なのは何で?すごく嫌だって気持ち分からないの?特に日記の宿題が嫌!何で自分の気持とか書かないといけないの???」

 

などなど、すごい勢いでまくし立てていて、アタフタしてしまいました。

 

何におこっているのやら⁉

 

 

あまり大きな声で怒っているので、とうとう父ちゃんに、

『やりたくないなら、自分で先生に言え~

もう!宿題なんてやらなくていい😠💢調子に乗るな!』

と軽く叱られて、なんだか感情が溢れボクは泣いて終わり。

 

 

 

 

何でこんなに怒っているのやら????

落ち着いてから、ばあばから事情を聞きました。

 

 

母ちゃんたちが出かけているときにTVで、

『虐待とうつ病についてのニュースをやっていたそうで、それを熱心に観ていたそうです。

 

子供の頃に、虐待を受けた事で自分の考えを親に伝えられず、大人になっても精神的な病が良くならない話や、大人になり子供を持ったのですが、子供を愛せないと言う特集をみて深く考え込んでしまったようです。

 

『大人になると子供の時に感じた気持ちを忘れてしまい、自分の子供の気持ちが分からない』と言うニュースに、とても恐怖を感じたようです。

 

 

それで、帰ってきた母ちゃんを見て!気持ちが高まり怒っていたようです。

 

 

 

何がなんだか分からなかったので、おいおい😅となってたけれど、それがキッカケだったのか。

(それでアレコレとなだめても駄目なはずだね)

 

ボクは勿論!虐待を受けたり、うつ病でもないのですが、他人の感情がうつりやすい為かな?怒りが溢れたようで、みんなでビックリしました。

 

 

 

実家から帰ってきたら、あんなに怒っていたボクも すぐにケロッとして宿題をやっておりました。

 

 

なんで宿題をやっているの?と聞いたら

「やらないといけないからやる」と言って、さっさと終わらせていました。

 

 

 

母ちゃん:「母ちゃんが子供の頃ね、宿題は何でやらなくちゃいけないの?って思ったことなかったな~ ただ、やりたくないな~と思っていただけ」

 

ボク:「そうなの?疑問に思わないんだ!へ~」

 

母ちゃん:「それで、やりたくないから 宿題をやっていかない事もいっぱいあったよ」

 

ボク:「え~!!!いいの?」

 

母ちゃん:「良くないよ!昭和の小学校だったから、ボクは驚くかもしれないけど😂廊下で正座させられたり、げんこつされたんだよ。やった方が楽だよね。先生こわいし。」

 

ボク:「こわい時代だね。文句言ったほうがいいね」

 

母ちゃん:「そうだよね!今なら、そんな先生のクラスにいたくないよね~」

 

ボク:「ボク!今の時代で良かった~」

 

母ちゃん:「・・・だよね」

先生ってこわかったな~ 文句なんて言える雰囲気ないよ昭和は。

 

 

 

・・・子供の頃の気持ち!思い出せるけど う~ん難しいね。

 

 

母ちゃんの子供の頃より『マシ!』なんて何処かで思ってしまっているんだろうな。

それが、時々出ているんだろうな~

(ごめんなさい)

 

 

子供の気持ちを考えていると自分は思っていたけれど・・・

分かっていないんだろうな~。

 

 

大人にとって些細な出来事でも、子供は色々疑問に思ったり反発したりしているんだよね。

 

 

母ちゃんにも小学生だった時間はあったんだけどね~

大人になるって忘れる事なんだろうかね~

もっと気持ちをちゃんと聞いてあげよう。

 

 

 

男の子が、自分の気持を母ちゃんにぶつける事なんて、

後何年もないんだろうからな~😭(さみしいな~)

 

 

 

 

★1歳から17歳まであるんだ~😮✨

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ