発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

プログラミングで揉めてますヨ!(8歳:ボクの遊び)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

9月末ギリギリに😖プログラミングコンテストに応募し、

いつ結果がわかるのかな~?なんて思っていました。

 

 

するとメールで途中報告があり、一次審査は通過したようです\(^o^)/

 

やった~~ なんて思っていましたが!

 

すごい応募数なんでしょうね、四次審査まであるようです。

(今は1000人ぐらいにしぼられたのでしょうか・・・)

 

 

 

 

二次審査が通過できたら、ブラッシュアップ出来るようなので、またプログラミングを再開したボクなんですが・・・

 

すっかり完成したつもりのボクです。

テンションが上がらず、なかなか作業が進まないようです。

 

とはいえ最後まで諦めないぞ!何とか全国大会に行きたい!!!とボクなりに頑張っているようです。

(二次審査が通過出来なかったら、今の作業は無駄にはなるからね💦母ちゃんは強く「やりなさい」とは言えないから応援だけしてます。ファイト~)

 

 

で・す・が❗父ちゃんにはイヤイヤに見えるみたいでイライラしております。

2人はこの所・・・毎晩、ケンカしております😓

 

「自分で考えてすすめるんだよ」「分からないなら調べるんだよ」そして最後には、「やる気がないならやめたら? もう!やらなくていいー!!!」

などなど。

 

はぁ~ 聞いているだけで疲れる。

 

ケンカしております😂

 

大人のようにはいかない事や、子供は好きなことでも『今』興味がなければ、なかなか集中できないものだと、父ちゃんを諭す母ちゃん!

 

 

 

 

正直!こんな事で怒っていたら、子育てなんて怒ってばかりだっつぅ~の!!!

(母ちゃんが父ちゃんにキレそうです!)

 

 

子供なんてね、当たり前の事だって、毎日声掛けしないと出来ない事だらけですよ。

『はやくお風呂に入りなさい! 頭をよく拭いて』『ご飯の茶碗をもって 口を閉じて食べよう』などなどアレコレと

いまだに毎日! た~~~くさんの声掛けの日々。

だから、怒って突き放したって、どんな事も伸びるとは思えません。

 

(父ちゃんはさぁ~ プログラミングだけみてるけどさぁ~ こっちは学校のことやら、習い事、生活のほとんどをみてるんだぜぇ~ ぐだぐだ怒るなよ!はぁはぁ😡と怒鳴りそうでした😝💦💦ハハハ)

 

 

父ちゃんはボクに、自分からプログラミングを調べドンドンすすめてほしい!

父ちゃんに聞かなくても出来てほしい!想像してやってほしい!

好きなら出来るはず!!!!それがやる気だ~と思っています。

 

 

そりゃそ~だけど、ちょっと高望みですわ。

 

 

毎日、時間がない中、学校や習い事の宿題を片付け、それから1人でプログラミングにむかっているだけでもスゴイことなのにな~~~

(母ちゃんは甘いのかな??)

 

 

 

父ちゃんに叱られても、投げ出さずプログラミングを続けるボクを母ちゃんは褒めています。

 

 

ちなみに、父ちゃんは、『母ちゃんに子供を見守る大変さをコンコンと言われた』とブツブツ言いながらも反省しているようです。

怒るだけでなくフォローすることが大切なんだと分かってもらえたかな?

 

 

 

「嫌ならやめればいい」

これ昔、親や学校の先生とか言ってたけど、

母ちゃんは『嫌ならやってないのだから、も~~~~ うるさ~い』とか思ったし、『どうせやめるわけにはいかない』だからコレは脅迫だよな~って思ったもんだ。

 

「嫌ならやめればいい」これは見放されたように感じます!やる気にはつながらないよ!父ちゃんは反省してくださいな。

 

 

ちいさな子供は、色んな事がはじめてなんだから、気が散って当然!気分にムラがあって当然なんだ!

そう思って、毎日を見守るしかないでしょう。

 

 

じゃないとコチラの身も持ちませんよね😂

 

 

 

 

プログラミング!良い結果が出るといいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

🎄クリスマスケーキはホールが良いけれど、冷蔵庫に入るサイズもいいな!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ