発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ボクの遊び(5歳:タブレット・パソコン)

どうも!母ちゃんです。

 

少し長い春休み中です。

でもコロナの感染がコワイので何処にも行けないですね〜。

アレコレと工夫しながらボクと家で過ごしていますが 

そろそろ間が持たない日も。

 

コロナの終息はいつなんだろう・・・不安ですね。

 

 

さて、前にも書いた「タブレット禁止」の話です。

 

romie1031.hatenablog.com

 

 ボクが2歳のころ、YouTubeが観たくてタブレットをすごく欲しがりました。

 

なぜかと言うと・・・

親戚の子(同じ2歳)が、マイタブレットを持っていて、それでYouTubeをめちゃくちゃ観ていました。

小さいけど大人みたいにサクサクと操作してボクにも観せていました。

 

現代人だな〜 でも中毒にならないのかな?!

顔が画面に近いし・・・斜視とかならないのかなぁ?

親戚の子みてると・・・う〜ん いっつも観てる(依存?)って事で!

 

そんなの良くないよね!っと母ちゃんは父ちゃんにどうしようかな?と相談しました。 

 

父ちゃんは、少しぐらいは触れるといいのかな?でもな〜どーする?やっぱ禁止?時間制限?

2人でアレコレと悩みながら出した結論・・・我が家は、パソコンでしかYouTubeを観せない事に決めました。

(ボクが好きなアラビア語とか国旗とかタメになる動画を観せてあげたいよね〜と決めました)

 

 

パソコンならタッチ操作でどんどん動画を進め観る事もないだろうし、

置き型パソコンだから〜何を観てるかこちらからも分かるし、

画面に顔が近付きすぎないし、座って観るだろう!

それに、操作が複雑で、母ちゃんに泣きつくだろう。

 

これなら少しは安心かな〜っと決めました。

 

 

でもね、しばらくすると・・・マウス操作を覚え、キーボード入力や操作なども勝手に覚え、知らぬ間にローマ字入力も3歳で覚えていました。

本当に驚きました!!!どうやって覚えたのかな?さらにショートカットも覚えててビックリ。

 

パソコンをする時間はボクと決め壁に貼りました。

なので時計も早く覚えちゃいました。これはラッキーでした。

今から30分間ね〜とか、20分後には終わりだよ〜あと何分やるの?とか時間の概念もすんなりで本当に驚きです。

(この頃・・・発達が遅い子でもやりたい事をする為なら、パソコン操作や時計まで覚えるんだね〜子供の力はすごいね〜なんて思ってました)

 

 

その後、3歳になるとキーワードを入力して検索して観てしまうようになり、検索制限をつけたり、NHKの子供番組にリクエストコメントを送信しようとするなどありアタフタ・・・

パソコンをする時のルールをボクと話し合って作ったり、パソコンのチェックも工夫したり対応して来ました。

 

 

なので今では!タブレット禁止でも平気だし、2歳からYouTube観てるからかな?

いつでも観れると言う安心感?それとも飽きたのか???

自分で時間決めてYouTubeをダラダラと観ません。

 

 

中毒になったり、動画観たいと泣いたりもしないので助かります。

パソコンでYouTube観るだけでなく、最近は絵を描いたり簡単な音楽を作ったり楽しんでます。

 

 

父ちゃんもコレには驚いていて、それならとパソコンでマインクラフトが出来るようにしてあげよう!と設定してくれました。

 

母ちゃんは興味ないからよ〜く分からないのですが、プログラミング的な事が出来て楽しいゲームみたいですね。

 

ぼんやりYouTube観てるよりいいのかな?

 

 

ボクのパソコンは母ちゃんのお古です。

新しいパソコンが欲しいと言うけれど・・・

とりあえずマウスだけ新しいのを買ってあげました。

 

 
 このマウスを使うのは「マインクラフト」をやるときだけ。

あとは、普通のマウスです。

 

 

 

禁止しながら変な話ですが!

使ってないタブレット勿体無いなぁと思っていたら・・・

父ちゃんが『コロナで家にいる時間が長くなったからパソコンやタブレットで作品作りをしてみたら?』とコマ撮り動画作りを提案。

 

父ちゃんの Macにアニメーションのソフトを入れているのですが、乱暴しそうなんでタブレットにコマ撮りアプリを入れたそう。

 

レゴブロックを使ったり、折り紙を使ったりして簡単なコマ撮り動画を作ってます。

さっき作品みたら!数十秒の作品なんだけど音楽やナレーションも入れてあり驚きました。

 

母ちゃんなんか、どこが撮影ボタンやら編集するボタンなのやら分からないのに・・・

すぐ使いこなすなんて現代っ子ですね。

 

 

パソコンもタブレットも一方的に与えられるコンテンツではなく、考えたり想像したり作り上げていく物であれば多少はアリなのかな?と少し思えるようになりました。

 

大人が無理かな?と思うようなことでも子供は考えて吸収していけるのでルールを決めてやってみることは本当に良さそうですね。

 

 

母ちゃんも!勉強しないと置いてかれる〜〜〜〜

 
 
 
これだけ操作できるなら、新しいパソコンかぁ〜考えようかな・・・。
プライバシーポリシー お問い合わせ