発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

You Tube禁止作戦!どうなる?③(7歳:悩み)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

またまた!続きです。

You Tube禁止作戦!どうなる?①

You Tube禁止作戦!どうなる?②と来て

今回は ③です!!

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

ここ最近の、ボクの気になるところ。

 

・勉強でもピアノでも!集中力が短い。(すぐ飽きる)

・注意するとイライラしてる。(キレやす子供になりそう)

・色んな事への興味が薄れているような気がする。

・まわりの様子をあまり気にしない。(空気が読めない時がある)

 

なんとなくですが、こんな事を感じています。

 

 

父ちゃんと、この事を話し合ってみると・・・

『子供だからしょうがないのかな?』とか、『子供はこんなものでしょ!』

『ボクに、すこし期待しすぎなんじゃない?』

などの意見が出てきました。

 

 

 

母ちゃんが心配性なんでしょうか???

 

 

 

で・す・が!!!😅😅😅ど~も気になってしょうがない!

だから考えてみようとなりました。

 

 

誰でもご存じだとは思いますが、

パソコンやスマホタブレット!さらにゲームなどが

なんだか分からないが!とにかく悪い!

 

もしかしたら脳に影響していて、ボクの気になる行動が

これによって目立つのではないかな?

 

 

今の時代、すぐそばにパソコンやスマホタブレットがあり、最近では

学校でも使うのが当たり前です。

ボクの学びたい事もプログラミングだったりするし・・・

どう付き合っていくのか考えないとな。

 

 

 

何で悪いのか、なにが良くないのかを ちょっと調べてみました。

 

 

ネットからなんですが、こんな情報が多いですね。

 

・デジタルへの依存

・集中力の低下

・記憶力の低下

・脳疲労

 

などなど・・・ やっぱりそうか。

 

      

 

下記はスマホとありますが、パソコンだってタブレットだって、

同じような使い方してたら一緒だと思いますので、気になる方は、

是非!読んでみてください。

rkb.jp

スマホ脳”で記憶力・集中力が低下…学力にも影響』!!!

この記事を読んでみると、なるほどな~っとなりました。

(さらにボクが、中高生になったら!きっとスマホを持つだろうから💦

どう対応しようかな~とまた悩みが増えました!)

 

      スマホの形をした脳のイラスト

 

 

また、こんな理由で脳に影響がでるそうです!

 

人間の脳は、情報を受け取ると司令塔の役割を果たす前頭前野で処理します。

 

大脳の3割を占める前頭前野には『浅く考える機能』『深く考える機能』

『ぼんやりと考える機能』の3つの機能があります。

 

動画を見すぎると、あっという間にこれらの機能の容量がいっぱいになり

パンクしてしまいます。

そのため、物忘れがひどくなって相手との約束や会議の予定を忘れることが

多くなり、とっさの行動がしづらくなるなど、認知症のような症状が出ること

があります。

 

症状は物忘れだけではありません。

 

視覚情報が多すぎると、それを処理するために脳の機能の大半が使われるため

物事を深く考える機能も退化して、思考力や集中力、判断力や

コミュニケーション能力などさまざまな機能に障害がみられるようになります。

 

 

 

これは!大変です。

動画を見てるだけ!なんて言ってられませんね😅

 

 

 

とりあえず、土日以外はパソコンをやらない事で様子を見ることにしました。

(土日でもYou Tubeは禁止!にしました)

 

パソコンをやるのが楽しみなボク!大丈夫かな~💦💦💦

 

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

上記の記事の中にある、行動チェックと脳チェック!心身健康チェック!

皆様も、是非やってみて下さい。

😱きゃ~~~~~

 

ボクの問題!と思っていたけど・・・

 

 

母ちゃん

(めちゃくちゃコワイです)

 

 

 

 

 

さて!You Tube禁止作戦!どうなる?』

・・・つづく

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ