発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

You Tube禁止作戦!どうなる?②(7歳:悩み)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

前回のつづきです!

romie1031.hatenablog.com

 

前にも書きましたが、なんだか集中力が無いような?

イライラが感じられるボク。

 

嫌いな事や、好きなこともまでも

ソワソワしているように感じるので、なんでなんだろう?と悩んでいます。

 

 

これは性格なのかな~?

 

・・・いや違うかも!!!!

 

 

これって!もしかして!パソコンをやるから(YouTube)では?😱💦

と考えました。

 

 

 

我が家は、パソコンは禁止していません。

タブレットは顔が近くなるから基本は禁止!)

 

時間を決めて、プログラミングや動画編集など やっても良い事にしています。

 

でも最近の様子をみてみると・・・

 

 

 

例えば!プログラミングの場合

 

1つ目のモニターで プログラミングを入力する画面を開き、2つ目のモニターで調べたい内容や、資料を出し、さらにiPadも準備しメモ帳として利用。

 

この2つ目のモニターが、YouTubeを利用して調べていたりするので!!!!

 

コレが問題だ!!!(きっと)

     コンピューターを使いこなす子供のイラスト(男の子)

関連動画から、誘惑され 誘導され 吸い込まれてゆき~~~

 

きゃ~😱

 

ただ ただ 動画をボ~~~っと観てしまうボク。

 

 

飽きたら 次! はい次とYouTubeを観ているようです。 

 

 

だから!決めていた時間は 

あっという間で、プログラミングなんて進んでいません💦

(おいおい・・・)

 

 

YouTubeの内容は悪いものではないし、決めた時間だけだし、いいのかな?

なんて思っていましたが、う~ん。

 

何時間も観ていないからと、安心していましたが

 

これ!軽いけど 依存常態 なのかも。

 

 

脳が楽な方へ、快楽の方へと行っている気がします。(オーバーかな?)

 

 

パソコンで何かを作るのはいいのですが、ボクはこんな風に利用している事が問題!

これが原因だと思えてきました。

 

 

 

ちょっと調べて!対応しないとな。

きっと関係がありそう😓

 

 

 

 

 

You Tube禁止作戦!どうなる?』

・・・つづく

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ