発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

You Tube禁止作戦!どうなる?④(7歳:悩み)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

またまた!また!続きです。

You Tube禁止作戦!どうなる?

今回は ④です!!

 

 

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

アレコレと調べてみると、どうも脳に影響しているようだと感じたので

とりあえず!平日はパソコンもタブレットもやらない事に決めました。

 

 

ボクに、ちゃんと協力して欲しいし、突然!禁止しても納得が行かない

だろうから調べたことを全部説明しましたよ💦

 

『へ~ そうなんだ。だから ぼくはイライラするのか~

じゃ~土日まではガマンだね。分かった。』

 

 

ドキドキしておりましたが、あっさり承諾してくれました。

(助かります💦)

 

 

そして、実行してみました!

なんだか、想像以上の効果が出てきました。

(我が家だけかも知れないけれど、驚きです!)

 

 

〈一週目〉

『勉強もピアノもちゃんとやったから、パソコン触りたいな~』

っと言ったり

『暇なんだけど、何したら良いかな~?』

と聞いてきたり。

 

なんだか ソワソワした一週間を過ごしました。

 

パソコンがやりたいけど出来ないから、ソファでゴロゴロして

モヤモヤしながら時間を潰していました。

 

ヒマならさ~本とかブロックとかやればいいのに😓

 

土日は、1時間だけプログラミングをやり、You Tubeはやらないように

気をつけて過ごしました。

なんとか一週間が終わりました(ホッ)

 

    スマートフォンを使うのを我慢している人のイラスト(男性)

 

〈二週目〉

もう平日はやれない事を納得!

ちょっと変化が出てきましたよ!!!!

 

●聞いていないのに、よく話をしてくれる。

(こちらが聞いても無視状態だったボクなのに、学校の事や自分の気になった事

などを自分から話してくれる。)

 

●ご飯をたくさん食べる。

(朝なんかは、ほとんど食べないし好き嫌いが多かったボク。

これは今だけかな?なんだか食べる量が増えたような気がするし

嫌いだったものを食べた!)

 

●イライラが減りました。

(学校の準備や片付けや、勉強とかピアノなどなど、声掛けをしなくても、

自分からやることが増えてきました。)

 

これは、YouTube禁止した効果なのか???怪しいけれど・・・

でも!良い変化が見れた二週目です😀

 

 

 

 

〈三週目〉

●暇な時間は工作をしたり、本で調べたいことをみたりしている!

(手があくとパソコンをしていたけれど、色んな事に興味が出てきたかも。)

 

●時間をみるようになった。

(なぜか何時なのかを気にするようになった。)

 

●記憶力があがってきたような~?

(宿題や勉強など!特に計算とか文章題の処理が早くなったような気がします。)

 

●ピアノの音色の違いを気にするようになった。

(メーカーや個体差で音色が違うピアノ。音色に注意して演奏している。

耳がさえてきたのかな???)

 

 

きっと、禁止した効果なのでは!と父ちゃんと話しています。

 

なんと表現していいのか分からないのですが、上のような変化もそうですが

 

なんだろ?子供らしい⁉安心感がある顔つきで生活しています。

 

話が通じている!共感できている!そんな感覚をこちらも感じられるので、

もしも効果が出ているなら コレは!すごい!

 

やってみて良かった~ \(^o^)/ の三週目。

 

 

 

〈四週目〉

すっかり、この生活になれてきましたよ。

 

●言葉遣いがよくなったような気がします。

(言葉の強さがなくなったように感じます。)

 

●ゆとりを感じます。

(寝るまでの時間をゆったりと過ごせるかな?穏やかに過ごしています。)

 

●もうやりたいとか言わない。

(土日で時間があっても、やらない事がありました。どうした?大丈夫か?

なんてコチラが思いました。)

 

 

 

You Tube禁止!にした事で、なんでしょう?ゆとりを感じております。

 

脳がスッキリしたのかな、食事の時間や宿題の時間も短くなってます。

 

何するのも早く出来るようになったようです。

 

 

 

 

 

思った以上の変化に!母ちゃんビックリです。

 

でも・・・父ちゃんは、ボクにはプログラミングの才能がある!って思っており

勉強させたいそうです。

 

 

 

母ちゃんは このままパソコンをやらなくても良いのにな~

なんて思うのですがね😅😅😅

 

パソコンとの付き合い方を考えてみようと思います。

 

 

そして!You Tube禁止作戦!どうなる?』

次回!最終回にしたいと思います(笑)

 

 

 

 

 
 

 

 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ