発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ホタルに魅了されたボク(8歳:ボクの遊び)

 

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 

5月末から6月頭にホタルが飛んでいるらしい💦

とはずっと知っていたのですが・・・

見に行った事がなかった事に!突然気がついた母ちゃん。

 

ボクも父ちゃんも、本物のホタルの光を知らないので

『よし!今日!!連れて行こう😊』

 

母ちゃんも何十年ぶり⁉ホタルを見に行きました。

小さい頃、おじいちゃんの家の周りをわんさか飛んでたな~

いちごのパックを2つ重ねた容器の中にホタルを入れて、おじいちゃんが寝床に持ってきてくれたりして、ホタルの光を楽しんだ事を思い出しました。

 

 

そんなたくさん飛んでいたホタルは、今では保護されているホタルです。

(地域のみんなで川を掃除したり、観察したりして守っています)

 

 

2人にホタルを見に行こうと話すと、すごく遠出するんだと勘違い。

『大丈夫!我が家から車で10分走ると、ホタルがたくさん飛んでいる所に行けるよ!』

 

 

なんだか、信じられないと言った顔をしていますが、ホタルはどんな所にいると思っているんでしょうね~😁

 

 

ま~我が家は中途半端な田舎です。

10分も走れば、真っ暗な店もない所にいけちゃいます。

 

そこの小さな用水路にたくさんのホタルが飛んでいました✨

 

 

 

ボク!大感動。

 

真っ暗闇も初体験で、大興奮!

「夜って、こんなに真っ暗なんだ!」

夜の闇は、本来これですよ。

街の明かりがどれだけ明るいのか分かったようです。

 

 

ホタルのふわふわした光に すっかり魅了されたボク。

一人でホタルを追いかけて林の中にドンドン行ってしまうから

コチラはひやひや💦

(ここに見に来た子供は、みんなフラフラしてたな~。光だけを追いかけちゃうからご用心!!川も林もあるから手を繋ぎましょう!!!)

 

 

最初は、ポツポツと光っていましたが、目がなれたのか?ピークの時間があるのか?気がつけばホタルの光がいっぱい。

機械的な明かりにはない、独特の雰囲気で う~ん この世のものでは無いみたい!

 

 

ふわりとボクの指に蛍!蛍の明かりだけで撮影してみました✨



 

 

 

 

携帯では、目で見てるように撮影出来ませんね。

ふわふわと飛び回りながら、点滅する優しい光が写真でも動画でも撮影出来ません。

 

携帯で撮影すると自動調整で空が明るくなったけど本当は闇!

 

カエルの鳴き声と月明かり、街とは違うひんやりした風にホタルの光!

すっかり癒やされました。

とてもオススメです!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ