発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ドローンプログラミング(8歳:ボクの遊び)

 

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

5月の終わりに、ドローンのプログラミング講習に行ってきました。

博物館の中でやっていたイベントで、朝10時から始まり 終わったのが15時過ぎでした😂

 

ボクと父ちゃんは \(^o^)/わ~い!となっておりましたが、興味がない母ちゃんには・・・ 

おお~ 長いな~っと思っちゃいましたね😁💦

 

 

 

どんな事をやったのかというと

●ドローンのしくみ

●プログラミングのやり方

●実際に入力して、シュミレーションをする

●実際に飛ばしてみる

●テスト飛行と作戦を練る

●ミニ競技会

●まとめ

 

こんな感じでした。

途中でランチタイムが1時間ありましたが、あとは休憩なしで学びました!

 

母ちゃんのイメージはこんなんだった!でも違った!!!

 

母ちゃん的には、ドローンはラジコンみたいなイメージしかなくて簡単なのかな~と思っていました。

 

ですが!プログラミングをして飛行させているのを見たら

色々と入力もあるし、思考力もいるし、センスもいる!

『ほぉ~なかなか難しいですね』と分かった顔をしてみたけれど😁

正直ちんぷんかんぷん????

 

 

ドローンを飛ばすには、色々な指示がいるのですが、コレを理解するのも大変です。

 

例えば離陸するにも、機体の原点から座標を想像して、何センチ上がるとか!どんな速さで動かすか⁉ 角度や回転なんかも入力するようです。

 

 

・・・まどろっこしい💦

 

 

ボクと父ちゃんが楽しそうに講習を受けていたので、こっそり抜け出し休憩。

『なんだか今年は、去年のプログラミング大会より大変になりそうだな~』

と空を見上げておりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ