発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

懐かしいぞ!イライラ棒(7歳:ボクの遊び)

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

ゴールデンウィークも終わり、やっと通常の生活になりました。

(ボクのワイワイから開放され😁ちょっとホッとしてます。)

 

 

 

ゴールデンウィークは、父ちゃんの実家に帰省したり、公園などに出かけたりして、少しですがリフレッシュになりました。

 

 

 

 

 

そして、休み中は電子パーツ屋さんへも行って来ました。

最近は、こんなお店が少なくなったのでネット購入ばかり。

 

でも、直接見てお買い物する方が脳をくすぐりますよね😍

電子工作にハマっているボクなので、テンションが上がってます!

 

 

なんのパーツなのか???細かいパーツを一個ずつ確認しています。

 

嬉しそうなボクですが、正直ね~~~母ちゃんはつまらない💦

手芸用品なら まだ楽しいのにな~。

刺繍糸とかボタンとかリボンなら一緒に見るけどね~。

 

 

 

はて?何を作りたいのか・・・ 1時間ほどアレコレと選んでいましたよ。

 

 

 


ハンダごてもうまくなりました!

 

好きなことは、お願いしなくても集中してやってくれますね。

(ピアノもさ~これぐらいの気持ちをだしてくれたらな~)

 

 

 

コレ!!!何を作っているのかと思ったら

なんと『イライラ棒!』でした~~~

 

懐かしいわ~ 『ウッチャンナンチャン炎のチャレンジャー 』😂

コレに出てきたゲームですね。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

何がどうなってるの?何つかって作ったのか?

母ちゃんにはチンプンカンプンですが 完成したようです。

 

実験教室でも イライラ棒を披露しました!

母ちゃんが知らない間に、プログラミングしていたようです。

 

 

イライラ棒が、針金に触れると青色のLEDが付き『ビー』と鳴ります。

3回触れると『ゲームオーバー』と音声が出て、赤LEDが点滅して終了!

また、2分でゴールしないと、これまたゲームオーバーになります。

なかなかうまく出来上がっていました。

 

実験教室の先生にも褒められて、ホクホク顔のボク。

 

 ダイソーでタッパーを買って、そこに組み込んだようです。

良く言えばスケルトンでしょうか。

 

真ん中の赤いボタンでリセット出来るそうですが、それにしても😅

イライラしまくりの、針金のコース。

 

触れずにゴールするのは無理な形で、誰も成功しません!

 

ビービーとすぐに『ゲームオーバー』と言われちゃいます。

 

 

 

これを作るのに、Arduinoやらマイクロビットにスクラッチなどなど、色んな事をやっているようです。

 

 

次はパソコンにつながなくても遊べるように、言語入力していく予定だそうです。

なんでしょうか?分かりませんが、ファイト!ボク。

 

 

 

どんどん、母ちゃんの知らない世界へと行ってしまいます。

ちょっと前まで、赤ちゃんだったのにな~。

 

 

 
 
 
 
☆こんなロボットとか作ったらいいのに。

 

 

☆初めての方は、キットからはじめるといいかもね。

プライバシーポリシー お問い合わせ