発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

学校からの電話!(7歳:小学校)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

2年生になり、なんの問題もなく!楽しく学校生活しているボク。

 

 

そう思っていたら・・・

 

 

担任の先生から電話がありました😅💦

 

 

 

 

先生:「学校の生活の時間に『野菜を育てよう』というのがありまして、その件でボクと話がしたいのですが。」

 

 

母ちゃん:「すいません、習い事に行ってしまったので折り返します。」

 

 

先生:「そうですか、実はボクには『野菜を育てよう』について、タブレットでまとめをするように指示してあり、何度かやり直しをしています。学校で育てたい野菜を決めて、目標や予想などを書いてもらっているのですが・・・」

 

 

そういえば!何度かタブレットにむかっている姿をみたな~

最近の子の宿題は、タブレットなんだ!と驚いたりしていました。

ジャガイモの絵が下手だからやり直しをしているんだと思っていたけれど???

違うの⁉

 

 

        ジャガイモのキャラクター

 

 

母ちゃん:「まだ提出していないのですか?ジャガイモの絵が上手くかけないな~とは言っていたので写真など見せてみたんですが?遅くなってすみません💦」

 

 

先生:「いえいえ、3回ほど再提出してもらっています。ですが・・・こちらが指示した野菜から選ばれていないので、どうしてなのか理由を本人から聞きたいとおもいまして」

 

 

母ちゃん:「え! ・・・わかりました。 折り返します。」

 

 

 

 

先生から話を聞くと、トマト、きゅうり、ナスから選ばないといけないようでした。

その説明は何度かボクにしてくれたようで、その上で再提出をお願いされていたようです。

 

ボクは、3回ともジャガイモで提出しておりました😂

(おいおい!)

 

 

 

 

塾が終わり、ボクに先生からの伝言を伝えると

 

 

 

ボク:「はぁ~、それは知ってるよ。でも、どうしてもジャガイモが良かったから何度もジャガイモで出したんだよ。」

 

 

 

母ちゃん:「学校ではさ、トマト、ナス、きゅうりから選んでほしいんだって」

 

 

 

ボク:「教科書みながら授業してたんだけど、夏の野菜の事を勉強してて、

好きな野菜を育ててよう!をやったの。なんでダメなんだろうね。

ジャガイモは教科書にも載っていたし、子供でも育てやすい野菜だよ。

ジャガイモがいいのに。

 

 

まいったね~ 納得いかないみたい。

母ちゃん「なんでだろう?考えてみようか!」

 

 

 

そして、折り返しの電話をする前に何個か考えてみました。

 

●植木鉢で栽培しにくいからダメなのではないか?

●土がたくさんいるからダメなのではないか?

●ボクだけ好きな野菜を選んじゃうと、他の子も違う野菜をやりたくなるから。

●観察日記をみんなで比較したいけれど、ボクだけ比較できないから。

●土の中で育つ野菜は観察しにくいからかも!

 

などなど話し合いし、折り返しの電話をしました。

 

 

この中で、ボクの心に響いたのは、

他の子もやりたい野菜を育てたいとなってしまう事と、

観察する時に、みんなと比較できない!コレが気になったようでした。

 

 

そして、渋々といった感じで学校に電話しました。

 

ボク:「〇〇先生みえますか?ボクです。」

 

先生:「お母さんから聞きましたか?ジャガイモから変更できますか?」

 

ボク:「ボクはカレーが好きだから、そこに入る野菜を作りたかったから

ジャガイモにしました。ダメそうなのは分かっていましたが、

何度か提出したらボクがすごくジャガイモをやりたい気持ちが伝わるかと思って

変更しないで出しました。」

 

 

そして、学校では決まった野菜しか選べないなどの話を

先生から聞いているようでした。

 

 

 

ボク:「それでは、ここはボクが折れます。本当はジャガイモがいいけれど、

きゅうりにします。カレーの時のサラダとして考えます」

 

 

 

『折れます!』とか言ってます💦母ちゃんヒヤヒヤ。

 

 

電話をかわり、ボクが学校で頑固にゴネたのかを聞きました。

その指摘をした時は「考えてみます。もう一度まとめます。」と言ったそうです。

 

ですが!再提出をみると またジャガイモで戻ってくるし、

毎回、理由や絵が追加されてくるので、先生も困ったようでした。

 

 

よほどの何かがあるんだと、電話をくれたようでした。

 

 

学校での決まりを守れない事に怒るのではなく!

連絡をくれた担任の先生に感謝です。

 

このまま無理やり野菜を決められていたら、やる気をなくしていたかも知れません。

(面倒くさくてスミマセン😅)

 

 

 

 

 

ボクのこの行動で思ったんですが、

母ちゃんは!学校から言われたことに疑問を持たずに、過ごして来たな~。

 

先生がダメと言ったことに、嫌だな~と思ったりもしたけれど、

立ち向かった事なんて無いです。

 

とくに学習については、先生の言うがままだったと思う😅💦

 

 

 

 

困ったボクですが、自分の考えを持っている事は悪いことではありません。

疑問を持って、考える事、話す事は良い体験です!

 

それと今回は、自分の考えたとおりには行かない事も学べたのではないかな。 

 

 

 

 

これから、もっとこんな事が増えるのかな~と心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆なんだか馴染みがある袋での栽培!美味しいのができそう♬

 

 

 

袋栽培だから、後始末が良さそう!読んで勉強したいな。

プライバシーポリシー お問い合わせ