発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

You Tube禁止作戦!どうなる?⑤(7歳:悩み)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

さて! You Tube禁止作戦!どうなる? 最終回です。

 

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

 

色々調べ、You Tube禁止作戦!を実行し、いろんな効果が出てきたボク。

 

とは言え、父ちゃんは『ボクにはプログラミングの才能がある』

なんて思っているから(笑)

パソコンやタブレットを全くやらない!にはしたくないそう。

 

では!どんな風にデジタルと付き合っていくのか⁉(悩)

 

う~ん、良い変化が出てきたしな~

母ちゃんは、もう!このまま、パソコンやらタブレットなんて

やらなくても良いけどな~なんて思ってしまいますが💦

 

でも、これからの時代を考えると・・・

学校でも使うし、身近に多くある!将来を想像すると

上手く付き合っていく事が大切そう・・・😭

 

う~~~~ん 非常に悩む!

 

 

 

 

では、デジタル機器をつかうなら!『脳』に良い使い方をしよう!!!

これを目標に、父ちゃんと話し合いました。

 

 

●引き続き!You Tubeは基本的に禁止。

 

●特別な事がない限りタブレットスマホは禁止!作業はパソコンでやる。

 

●平日は、基本パソコンなどしないが、タイピング練習やアルゴリズムの練習などの課 題に取り組むのは利用可。

(ただし週に2回までで、一回30分まで。)

 

●土日のパソコン時間は、1時間までとし制作することをやる。

(例えば、HTML & CSS 学習レッスン をして、実際にホームページやゲームなどを作る。作曲や動画編集も時間内ならOK!にしました。)

 

●パソコンでやりたい事があれば、紙に書いてみる!

(計画表は手書きですること。そして父ちゃんが目を通して許可が出たら、

好きな事をパソコンでやれる。)

 

 

 

脳を動かしながら、デジタルを利用することが大切だと思うので

我が家は、こんな約束にしてみました。

 

 

これで良いのかどうなのかは不明なので、また考えてみようと思います。

 

 

パソコンに遊ばれない使い方、自分から新しいモノを生み出す使い方をしながら

上手に付き合ってほしいです。

 

 

それにしても!今週も、ボクの変化に驚いています。

あんなに嫌がっていたピアノ練習も、なぜか自主的にやったり、ピアノで作曲作業などをしていました😲

 

 

脳におきた変化をみてみたいな~ 我が家だけの変化なのかな?

専門家さんの話も聞いてみたいものです。

 

 

 

You Tube禁止作戦!どうなる? 終!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ