発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

手が記憶する技!(8歳:発達相談)

 

 

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 

いつもの 発達相談に行ってきました。

前回はこんな感じ

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

WISCの話かな~と思ったのですが・・・

 

先生:「ボクの学校は運動会ありますか?」

 

母ちゃん:「今年は通常通り行うようで、朝9時から昼3時まであるみたいです。」

 

先生:「へ~そうなんですか⁉この辺の小学校なんかは団体競技や演技なんかはなく、毎日の練習もほとんど無いそうですよ。当日!ぶつけ本番で走る競技だけやる学校がほとんどで昼前で終わるみたいです。ボクの学校は何するんだろうね~」

 

 

母ちゃん:「なんか全体で踊ったり アレコレとやるような話ですよ。昼過ぎまであるから弁当を持って行くみたいだし💦まだ詳細連絡が来てないけれど・・・バザーとかあったり大変そうです。」

 

 

先生:「ボクの学校はたしか~ 運動場で運動会ではなく、市のアリーナで運動会をするので熱中症とか雨とか気にならないから~ しっかり運動会をやるのかもしれないですね。ボクは嫌がっていませんか?」

 

 

母ちゃん:「それが不思議と嫌がっていません。なんなら踊ったり、みんなでやる競技や応援合戦なんかは楽しみにしています(笑)」

 

 

先生:「そうですか!運動会とか嫌がりそうなのにね~ 授業の方は大丈夫ですか?」

 

 

母ちゃん:「相変わらず聞いていない様子で、でも聞いている!いつものアレをやっています。本人に聞くと、先生が同じ質問を繰り返しているときは、頭の中でもう一つ別の事を考えて時間をうまく使っているとか言っていて困ります・・・💦」

 

 

先生:「困ること無いですよ。それでいいです。うまく授業の時間を過ごせるようになってますね。」

 

母ちゃん:「・・・え!大丈夫でしょうか?」

 

 

先生:「ボクに、学校で感じた違和感とか理不尽に感じた事などノートに書き出しておくよう伝えてください。良い発見だらけだから興味がありますし、自分で嫌だと感じている事を確認しておくといい。」

 

母ちゃん:「ボクは、学校の先生が子供は鬼ごっこが好き、ドッチボールが好きだとおもっていて休み時間にみんなでやろう!と言うことが納得いかなかった事があります。それを勇気をだして担任の先生に聞いたら、みんなでやらないとダメだと言われたことがあるんですが、こんな事でもいいのでしょうか?」

 

先生:「いいですね~ ちゃんと担任に聞けたんですか。」

 

 

子供が全員鬼ごっこが好きだと思うなよ!!!



母ちゃん:「鬼ごっこが好きじゃないから、休み時間は体を休めたい!本などを読んでいたいと聞いたそうです。でもダメだったんですけどね(笑)また、宿題の繰り返し作業についても断固反対!分からないところなら何度でもやるのは理解出来るけれど、分かっている事を何度もやりたくないと言ったみたいです・・・ コレも、もちろんダメだったんですけど。」

 

先生:「そうですか(笑)そうだ!繰り返し書く練習は、人の話を聞きながらノートには別の事がスラスラ書けるようになるから、そのための練習と思えば楽しいよ!と伝えてください。手が覚えると2つの作業がいっぺんに出来ますからね。たとえば、日本語で別のこと考えていても、ドイツ語で別の内容のカルテ書いたり出来ると便利なんですよ(笑)」

 

 

母ちゃん:「・・・」

 

 

先生:「算数をやっていても、漢字がスラスラと書けたり手が覚えちゃうと楽なんだよね~」

 

先生の話だと・・・漢字ドリルの宿題をやっていても、別の事を考えながら出来るから便利でしょ~こんな風になりたいなら手に記憶させると良いから宿題をやろう!と言っているのでしょう。

 

 

『へ?』そんな事、特訓すると出来るようになるの???

 

 

なんとも⁉参考になるような?ならないような?

こんな話をして終了!

 

 

 

ボクにはそんな技!無理だと思うな~

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ