発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

4年生クラスに行けるかな?(5歳:英会話)

どうも!母ちゃんです。

 

今のところ・・・コロナの影響なく英会話のレッスンが普通に行われ、ホッとしています。

少し前は、オンライン授業を楽しんでいたけれど

やはり普通の授業の方が気持ちが切り替わるのかな?教室へ行く方がいいと言ってます。

 

今のクラスは生徒がボクだけなので!オンラインと変わらないようなマンツーマン授業で平和にレッスンが進んでいます。

 

       塾の講師のイラスト 

前は・・・ケンカしたりで大変でしたが。

 

romie1031.hatenablog.com

 

でも、ボクは他の生徒がいる方が良いみたい。

そりゃ〜そうですよね。

大人2人に挟まれてのレッスンなんて面白みないわな〜〜〜。

(母ちゃん的には授業がしっかり出来て良いと思うけどエゴかな・・・)

 

まぁ〜英会話なんだから、友達と話したりする体験が大切だろうな。

 

そんな事を少し前から思ってたら、突然!先生の方から4年生の授業に参加してみませんか?と言ってもらいその日のうちに参加して来ました。(ラッキー)

 
 
4年生は、男の子3人 女の子3人の6人のグループレッスンでした。
 
授業内容は
 
①自己紹介
 最初の挨拶→名前→年齢→住む場所→学校名→学年 などなど
 (質問し友達を指す→当てられたら答えて質問し次の友達を指すを繰り返して行く)
 
②単語カードで神経衰弱ゲーム
 
③マジック(サイレント) e
 eが単語の綴りの最後にあり、その前にある母音字をアルファベット読みに変え、e自体は発音しないと言う読み方のルール
 
④自己紹介の文章をノートにかく
 
⑤数の数え方練習
 鬼ごっこのような遊びの中で数の勉強をする
 
 
 
4年生ともなると!女の子も男の子も大きいし、話す内容も大人みたいです。
(いつも幼稚園児しか見てないからかな〜しっかりしてるな〜って感じます)
 
「どうしたの?時間間違えたの?」とか「一緒に英語やるの?」などと話しかけられタジタジなボク。
 
先生が「今日はボクも一緒に勉強します」と伝えると、少し驚いたようにザワつきましたが授業はスタートしました。
母ちゃんは部屋の隅で見学!ちゃんと座っていられるのかドキドキ。
 
最初は、みんなから子供扱い。
からかわれたりしていたボクでしたが、授業が始まり!日本語は禁止ね!となってからは、なかなかと頑張ってました。
 
親バカだから(笑)このクラスでボクが一番出来てたんじゃないかな〜っと思えましたよ。
 
当てられて応えることも、ノートに書くことも4年生以上に出来ていたのでホッとしました。
 
お兄さんお姉さんと一緒に勉強できたのが、相当嬉しかったのか何だか自信満々な顔付き。
 
 
少し英語勉強に興味が無くなっていたのですが、うちに帰ってからノートにマジックeの単語を調べ書いたり、父ちゃんにマジックeの問題を出したりしていました。
 
 
刺激をたくさんもらえたようで やる気スイッチがON!
 
 
 
翌日、塾の先生からメールが来ました。
 
4年生クラスでやっていけると思います。
それに、子供達が小さいボクと一緒にやると、すごく頑張る気持ちになりクラスの雰囲気がよくなってそれも良い!と感じました。
 
嬉しいメールでした。
また、子供達も一緒のクラスに入れて良いと言ってくれてるようです。
 
あとは・・・子供達の親御様からの承諾がいるようです。
 
 
やはり、お金を払って習いに来ているんだから嫌がる方もいらっしゃるのかな? 
 
小さい子がクラスにいる事を了承してもらえると良いな〜。
 
 
 
どうでもいい話。
何だかこんなお茶漬けいいな〜
もう、今日な何にも作りたくない!そんな日あるよね〜
一人ならこんなんで済ましてみたい・・・・。
プライバシーポリシー お問い合わせ