発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ナメクジ対策!!!

どうも!母ちゃんです。

 

 

園芸初心者!母ちゃんのぼやき。

 

ボクが卒園記念に持って帰ってきたパンジー

 

何にも知らないから、そのままにしていたら 花がダラ~リとなってしまい

もう枯れるのかな?とアタフタ。

 

4月の終わりごろに、やっと 花がら摘みをするんだと知り

そこから、パンジーの世話をせっせとして 大復活!

 

 

パンジーの季節も もう終わりなんですが 我が家のパンジー

もりもりと 花を咲かせてくれています。

お世話したらキレイな花がたくさん咲いて!愛着が出てきました。

 

ですが!やってしまった~~~

 

 

f:id:romie1031:20210517144136j:plain

小さな穴やら花びらボロボロ

 

なんなの?って思って調べたら ナメクジが犯人だそう!

 

そうなの?ホント??どこにもいないけど

なんて思って 少し放置していたら も~っと穴だらけ。

 

 

一応無農薬ようにと、お酢の虫除けを作っていたのですがどうかな?

お酢の中にニンニクやトウガラシを漬け込んだ虫除け)

まき散らしているのですが、一時的に飛び回る虫がいなくなる程度。

あちゃ~😵くさいだけ。

 

 

腹立って!早朝4時にパンジーを見に行ったら!

キャー ナメクジがいました。

プランターにも花にも!パッと見ただけで5匹いた~~~~。

夜行性だから気が付かないだけで、ワイワイいるのですね😢

 

早朝ですが、この状況を見てほしくて

父ちゃんを起こして庭に連れ出してしまいましたよ。

(起こしても解決しないけど 気持ちは落ち着いた!迷惑な母ちゃんです)

 

 

もう!パンジー終わりの季節だけど なんだか悔しいのでコレを購入!

 

 

 こちらは!家庭園芸用殺虫剤で有機JAS認定品。

天然由来成分でペットを飼っている人でも安心して使えるみたいです。

うちにはペットがいませんが、好奇心旺盛なボクがいますので

何となく安心な商品をえらびました。

 

さっそく!パラパラと巻きました。

すごい効いてる!ナメクジが減りましたし、花びらが無事だ~~~。

 

さらに嬉しいのが、ナメクジの死骸とかがないですよ。

どうやら薬を食べて うちに帰りお亡くなりになっているようです。

 

ナメクジさんには悪いのですが、花や野菜の芽を食べてほしくない!

これから梅雨ですから買って良かった~~~。

 

 

無農薬には憧れますが、素人は農薬に頼らないとダメですね。

まず今年は、最後まで育てることが目標だなと思いました!

 

これを機会に!ボクと農薬について調べるといいかもな。

 

駆除剤は色々ありますが、YouTube見てたら野菜や花のそばでは使えない

ものもあるようですので注意ですね!

  

 

花や野菜を育ててたら 畑が欲しくなりますね~~~。

 

 

 

今はプランター袋栽培! ですが・・・

 

 

いつか 畑をやり年間50品目とか憧れます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ