発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

母ちゃんは甘いのかな?

どうも!母ちゃんです。

 

 

またピアノの話です。

 

ピアノの先生ってヒステリックなものなのかな?

 

人によるでしょう!そうですね。

 

 

 

ボクの先生は 結構コワい。 母ちゃんはそう思います。

 

レッスンの後、教室に迎えに行くのですが、ドアを開けようと手をかけると

 

「ちーがうでーしょー 何度言ったら わかるの~。弾くのやめ!」などの大きな声が外まで聞こえてきます。

豊田真由子さんの「このハゲ~~~」を思い出したり)

 

ドキドキしながらドアを開け 教室に入っても 怒られてる声が続くので

 

母ちゃんが泣きそうです。

(母ちゃんのお父さんがモラハラ親なので、大声に委縮してしまうんです)

 

 

ちなみに!ボクは平気なんだそう。

 

「ピアノやめてもいいよ 練習なんかしなくていい!怒鳴るなんて嫌でしょ!」と言っても「大丈夫!ボク泣かなかったでしょ。辞めない」と言います。

 

 

発表会が近くて、熱心に教えてくれてるのでしょうが・・・先生の思ったように進んでいないため、いつも以上にこの前は怒り爆発でした。

 

ボクとは毎日ピアノ練習をしています。塾の日は、早起きして練習してるんです。

 

だけど、どうも教室では発揮できてなくて、指がすべってしまうようでした。

 

 

先生から「お家で練習してませんね!困りますよ!お母さんがアレコレ言うからこうなったのでは」と責められ

(ピアノを習ったことない母ちゃんは反論できず、小さい声で「毎日やってます」と伝えるのが精一杯)

 

 

            叱られる部下のイラスト(女性・落ち込む)

 

あ~ああ~~ 母ちゃんのやる気が無くなりそうです。

大人になって叱られると、こんな事でもショックで落ち込みますね。

 

ドンヨリしてたので、帰ったらすぐにお風呂に入って気分を落ち着かせてたら

 

ボクがピアノの練習をしていました。

(練習が嫌いだけど、やめたくないから弾いてると言いました)

 

 

母ちゃんが甘いのかな~?

悪いところは注意してほしいけど、責めたり、怒鳴るのはやめてほしいな~。

母ちゃんが子供のころは、習い事も学校も親も!みんなコワくて、怒られないようにする為だけに頑張ってやる、だから楽しくなくなる → でも根性!!

これ!昭和のやり方だよねー。

 

 

令和なんだから、楽しく!自分がやりたいからやる!って感じになるといいな~

 

 

 

 

とは言え、音楽ってさ~恐怖とかでやるものではない!そう思うけれど、いつの時代も子供に教えるにはある程度必要なんだろうか?

 

 

 

ボクの通ってる教室は人気があると思う。

こんな田舎で、1人で生徒を80人ぐらいみてるようです。

大手のピアノ教室から移動してくる生徒さんがほとんどだしね~ 

みなさん、すばらしい先生って言う。

 

 

いい先生ってなんだろう?

 

怒るけど 良いところがあるんだろうか!モヤモヤ。

 

 

母ちゃんが思っている以上に ボクのハートが強い事に 本当に驚いています!!!

 

 

母ちゃんが甘いのかな・・・ 

 

 

 

 

甘いもの食べて もう少し様子みるか~

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ