発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

就学前検診にいきました(6歳:就学準備)

どうも!母ちゃんです。

 

 

もう12月ですね~ 今年もあと少しかぁ~。

 

小学校の準備を少しずつやってました。

夏の終わりごろから、小学校の説明会とか体験!私立は5回ほど、公立は2回行きました。

 

 

見学した感じだと!私立に行けたら良いかもしれないな~ と感じました。

なぜかというと

●一学年60人と少ないので先生の目が届きやすい。

 

●授業の進め方が、モニターやプロジェクターでの授業なので、視覚が発達しているボクには集中力が続きそう。

 

●1年生からコンピュータの授業がある。(夏ぐらいからスクラッチやパワーポイントにハマっているのでやらせたい)

 

●教科ごとに先生がかわるから切り替えが出来そう。

 

 

などなど・・・

公立にはない特徴がたくさんありボクには良さそうだなと思いました。

あと、何となくなのですが生徒さんが静かかな?って感じました。

(見学に来てるから静かなだけかな?)

 

私立はお金もかかるし、う~ん 悩むとこ。

 

 

でも・・・市の教育委員会の方から電話があり、私立をすすめられ やっぱりその方がいいのかな~?と思ってきました。

教育委員会の方は幼稚園までボクの様子を見に行ってくれて、担任の先生や園長先生と話したそうです。

そしてそのまま、私立の小学校も見学に行ってくださり、ボクには私立がいいと判断したそうです。

 

とは言え!私立は受験ですからね 「もし受験するなら・・・失敗したらまた電話をください、一緒にそれから考えましょう。」ともいわれました。

え~ 落ちたらどうしよう!!!受験は1月、それからの準備で間に合うものなのかな???

私立の受験日に公立の必要な物の申し込み最終日だったり、入学説明会が受験の結果日だったりと重なってるしバタバタだけどな~っと不安・・・

 

 

私立はいいのかもしれないけれど でもね~。

公立に行ったら、近所の子供とお友達になれるから!それもいいかもな。

ここは田舎なので、まだまだ地域の活動などが多いし、友達がいれば孤立しないからな~。

(近所の子供はみんな公立!私立に行く子はいないのよね。都会なら選択肢がさまざまでこんな事で悩まないだろうな~)

 

 

ほんとうに悩みます・・・

 

 

 

 

そして少し前に、就学前検診がありました!!!

 

子供が120人ぐらい集まっていました。

10人づつグループになり身体測定などを行い、最後にスクリーニング検査をしたようです。

 

        f:id:romie1031:20201119102243p:plain



親は体育館で小学校の説明を聞き、その後はひたすら子供を待つ!

子供が戻った人から解散。

子供が帰ってこない人や、肩をポンポンされた方は別室に移動となるようでした。

なに!このシステム ドキドキするじゃん。

 

しばらく待っていると、視力や歯が悪い子供やスクリーニング検査で引っかかって別室へ行く方がチラホラとみえました。

 

いつ戻るのかな~と不安でしたが、ボクは元気に戻ってきました。

もしかした肩をポンポンされるかな?後から誰かに声をかけられるのかな?とキョロキョロしていましたが無事に帰宅となりました。

 

スクリーニング検査ではなにしたの?と聞いても「ボクは全問正解で百点だね~」と言ってます。

こんなんで大丈夫だったのでしょうか・・・(不安)

 

なんとなく雑な対応の就学前検診でした!

 

 

 

 

 

さ~~~て、小学校はどうなるのかな~ 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ