発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

モーショングラフィックスってなに??(6歳:遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ボクは最近!これにハマってます。

モーショングラフィックス

 

「ねーねー モーショングラフィックスやりたい!ソフトを買って~~~」

などと言い出し・・・

 

 

 

       ■

 

なによそれ?おいおい。

(母ちゃん知らないよ~)

 

 

 

最近!幼稚園で友達と遊ぶようになったボク。

何して遊んでるのか聞いたら「ゲームのごっこ遊び」でした。

マリオになったり、ピクミンだったりでお友達とワイワイしてるらしい。

 

とはいえ⁉ ボクはゲームは持っていません。YouTubeで観た情報をたよりに遊んでいるのかな~。

 

そろそろスイッチ買ってあげた方がいいのかな~?マリオメーカーやりたいみたいだしね う~ん。

 

「男の子はお友達とゲームの話が出来るといいよ~ 持ってないと輪に入れないよ~」とか!

中学生になってからゲームデビューした方の話は、めちゃくちゃ大変で悲惨との話!「大きくなってからゲームに目覚めると厄介なんだよ!小さいうちから習慣付けとけば良かった~(涙)もう言っても歯止めが利かない」だとかママ友から聞いてどうしようかな・・・。

 

いつかゲームをさせても良いと思うなら!早い方がいいのかな。

 

ボクも欲しいようだしね~と渋々。

クリスマスにあげようかな?などと準備していました。

 

すると!

 マリオメーカー2はやめてモーショングラフィックスのソフトが欲しい」と言い出した。

 

 

それスイッチのゲームソフトの名前じゃないよね??? 

なによソレ?

 

 

調べてみたらモーショングラフィックスとはロゴやイラスト、文字、図形、写真などに動きや音を加えて動画にしたもののことだそう・・・母ちゃんピンときてません。

 

 

YouTubeで見てみると なんだかすごそうな動画が出てきました。


【Nihe REEL 2020】モーショングラフィックス motiongraphics

 

 

う~ん こんなの操作できるのかしら。

やりたいとか言われてもね~ どうしようかな。

 

 

とりあえず!こーゆーのは父ちゃんだよな!すぐに相談しました。

 

 

何やらAdobeAfter Effectsというソフトをやることにしたようです。

(無料体験版があるのでやってみることに

このAdobeのソフトはプロの方が多く使っているようだし、また初心者でもチュートリアルや書籍がたくさんでているのでおすすめなんだそう!

 

 

 

まずは下の動画をみながら同じものを作ることに! 

マネすると理解が早いよね。


アフターエフェクトで簡単に作れるLEDネオンタイトルの作り方【ビデオサロン特集】

 

 

母ちゃん、AdobeillustratorPhotoshopは使った事あるけれどね~

このソフトも似たような操作も多いけど・・・それでもコレ難しいな~と感じました。

 

エフェクトを理解しないといけないし、ショートカットキーも理解しないといけないし、グラフィックを創造して作るのも大変だし、効果や動きやらでもう!パニックですわ。

 

お試しは1週間なので、毎日父ちゃんとポチポチとパソコンにむかって作業していました。

 

ボクには無理かな~っと思たけど心配いらなかったです。

父ちゃんに確認しながらですが、なんとかLEDネオンタイトルを作ってました。

 

3日目からは、覚えたことを利用して大好きな国旗にいろんな動きをつけたり、工夫してみたり!

 

大人よりスッと覚えて理解しているのでホントに感心してしまいます。

 

 

 

 

こんな細かい作業なのに好きな事だと集中できるようです。

 

 

不得意な折り紙は最後まで折らないで机に残ってたりするのにな~不思議

 

 

 

でもコレ!子供でも本当に楽しいのかな??? 

友達とごっこ遊びとか出来ないと思うけれどね~~~~。

 

 

すぐ飽きるボクだし、体験版終わったらどうしようかな~。

月契約するのも悩みます。

 

1日パソコンの時間が1時間と決めてるボク。

グラフィックスをやるなら、大人でも1時間では足りないからな~

月契約したら、のめり込んでやってくれるのは嬉しいけど、小学生になるとやる事が他にもあるしね~

 

もうすこし考えよう!

 
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ