発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

最近の習い事(5歳:英会話 ピアノ)

どうも!母ちゃんです。

 

コロナウイルスで幼稚園が休み・・・

子供も大人も、自粛生活疲れ?ストレス!の毎日です。

 

ボクは3月から続く長い春休み中!

年長さんになる事を楽しみにしていましたが、まだ登園できないので本当に気の毒です。

担任の先生の顔もネットでしかみていません・・・。

 

 

ボクの自粛生活の1日の流れは大体こんな感じです。

 

7:30 起床 朝食

8:00 遊び(レゴ・ラキュー・お絵かきなど)

10:00 パソコン(マイクラ・知育ソフト)

11:00 外遊び(庭で自転車・水遊びなど)

12:00 昼食

13:00 ピアノ練習

14:00 自由時間(パソコンはダメ!お手伝したりクッキングなど)

16:00 お勉強(算数・漢字・英語・知育パズルなど)

17:00 お風呂

18:00 夕食

19:00 パソコン(マイクラなど)

20:00 歯磨き・自由時間(読書)

21:00 就寝

 

こんな感じの暮らしで、誰かと遊んだり公園なんかに遊びに行けないけれどインドア派のボクは気にならないみたいですね。

 

一緒にお料理をしたり折り紙などするけれど・・・それよりも一人で何かしてる方が落ち着くみたい。

一人遊びでいいのかな〜???ってこちらが不安になります。

 

会話が大事だと思うので一緒に居ようとすると、ちょっとした事で言い合いになったり。

2人でイライラしてしまう日も結構あります・・・

長い春休みを家の中だけでずっと過ごすって難しいです。

 

 

ボクと何度かチョコのスコーン作ったりしたけど 、こんなスコーンとジャムでホッとした時間を過ごしたいな〜

 

 

 

 

さて、自粛中でも習い事はお休みとならず 大変助かっています。

 

ピアノ教室は、個人レッスンなので万全の除菌で通常レッスン。

       合唱のイラスト「ピアノの伴奏」

だけど!コロナは不安なので、いつでもZOOMのレッスンが出来るように登録もしています。

 

先生もどんなレッスンが本当にいいのか悩んでいて、2つの方法が選べるようにしてくれてます。

 

小さい子は楽譜に印をしたり 先生の生の指導でないと理解が難しいので教室にて指導。

高学年の子はWEBレッスンでも理解できるようなのでZOOMでのレッスンをしているみたいですね。 

 

コロナで何処にも行けない生活になり、家族以外の人と話が出来る!外に出れる〜!って理由からかな?ピアノレッスンがすごく楽しみになりました! 

(そのおかげか何と無くですが上手くなったような気もします)

 

週に一度ですが、母ちゃんから離れてレッスン!気分転換になるんだろうな〜。

 

 

 

 

 

英会話はZOOMでのレッスンとなりました。

基本はグループレッスンなのですが、ボクの小学生クラスは生徒がいない為マンツーマン。

 

       オンライン会議のイラスト(男性) 

先生が英語で言ったものを取ってくるゲームをしたり、カードゲームをしたり、教科書に書き込みしたり、英会話体操したりと楽しい時間を過ごしています。

 
ボクはYouTubeみたい!っとテンション高いです。

 

通常レッスンより集中して話を聞いているので、コレはちょっといいかもな〜と感じております。

画面の向こうの先生が何を言いたいのか知りたい!こちらの話をちゃんと伝えたい!という気持ちが強くなってますね。

 

さらに!マンツーマンのおかげで!レッスン時間たっぷりとボクの相手をしていただけるのでお得。

(先生は生徒が増えて欲しいでしょうけどこのままだといいな〜)

 

WEBレッスンは大丈夫かな?どうなのかな?なんて最初は思っていましたが、なかなか良いです。

母ちゃんも開始時間ギリギリまで家の事が出来るので楽チン。

送り迎えがないのは本当にストレスないですね!

 

母ちゃん的にはこのままZOOMでも良いな〜と思ってますが!もう少ししたら通常になりそうですね・・・残念。 

 

 

 

このままコロナ感染者が増えないと6月から幼稚園が始まります。

あと少し自粛生活!元気に楽しく暮らそう〜。

プライバシーポリシー お問い合わせ