発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

5歳:英会話(ケンカばかり)

どうも!母ちゃんです。

 

英会話教室の話。

 

現在ボクは、3人のグループレッスンで教えてもらっています。

(入会した頃は園児の申し込みがいなくて、個人レッスンでした)

年少さんと年長くんのお友達が出来て良かったな〜なんて思っていたのですが・・・

最近は年長くんとケンカになってしまいます。

 

ケンカと言っても、一方的に嫌われてるのかな〜 あらら(汗)

 

ボクは3歳から習っていて、わりとスラスラと答える事が出来るし、他人の事を考えないでマイペースにドンドン答えちゃいます。

だから年長くんはイライラとムカムカ。

例えば、ボクが答えちゃったり先に文字を書いてしまうと「も〜嫌!」っと怒鳴られたり、ひどい時は叩かれたりします。

 

年長くんは負けず嫌いなんだろうな〜小さいし仕方ないかな〜なんて思ってました。

で・す・が!最近は思い通りに行かない事があると、拗ねたり泣いたりの時間が長く!毎回大変になって来ました。

負けず嫌いはいい事ですけど〜 怒る回数多すぎだし、それに暴力は絶対反対!だめ。

 

ボクの席を離したり、声かけしたりして仲裁するんだけどね・・・ボクが悪い事したわけではないので何だかこのやり方モヤモヤします。

 

答えが分かってもバランスを見て答えようね!なんて言えないし、

年長くんが怒らないように気をつけよう!っと言うのもなぁ。。。違うようね。

 

この前のレッスンでも、いつものようにすぐ怒ったり拗ねたりが始まり、さらには気に入らないとかで教室を出て行ったり、その後机の下に潜る、そして帰る〜と怒鳴る年長くん・・・

(行動だけでなく!口がものすごく悪いのも困り者なんですよね)

 

 

今の時代!!他人の子を叱るって難しいのでしょうか???・・・英語の先生もスル〜しちゃう(どうて良いのか分からないのかな)怒らないように気を使って授業しています。

 

頭に来たボクがとうとう「どうしてふざけるの?気になって授業に集中できないじゃない」と年長くんに言ってしまいました。

それでもっと年長くんを怒らせてしまいました。

 

怒らせてることは分かっているけれど、年長くんが悪いと認めて欲しいからボクは何度も言ってしまう始末。

 

年少さんのお母さんも苦笑い。

 

はぁ〜どうしようかな〜。ケンカばかりで年少さんにも悪いしな・・・。

(塾だし!お金払ってるし!せっかく来てるから勉強してほし〜〜〜〜辞めるか?)

 

ふっと!療育で言われた「イジメにあうかも」が頭をよぎりました。

 

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

いろんな事が出来るようになったり、大人びた考え方を主張すると子供の世界では孤立して行くのかな〜。

 

今は小さいから母ちゃんが付き添い守ってあげられるけれど・・・

 

正しい事を言ったり出来る事を素直に褒めてもらえない事に、ボクは疑問に思ってます。

レッスンの課題を早くこなしても待たされる、答えが分かっていてもみんなで答える為我慢させられるなどなど・・・ボクには理解できない事ばかり。

「何で?」って聞かれると「みんなでやるからだよ」と。

「何でみんなでやるの?これ一緒にやらないといけない事なの?」

それは〜 一緒にやらなくても良いけれどね・・・ 「一緒にやる!」これが団体生活に必要なスキルなんだろうな〜う〜ん。

 

英会話教室の様子から、小学校生活を想像すると少し不安になりますね。

 

 

 
 
↑ これいいな〜。ボクが好きそう。
 
 
年長くんのママさんも大変なんだろうな。
このレッスン以外でも同じ事があるだろうしな〜。
いつも優しく対応していてすごいな〜って思います。
母ちゃんなら!「コラ〜!もう帰るぞ!!!」って怒ってしまいそうだし、他の方に迷惑になるから気疲れしちゃうな。
 
 
子育ては、それぞれの悩みがある!だね。
プライバシーポリシー お問い合わせ