発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

新!ピアノ教室とやる気スイッチ(7歳:ピアノ教室)

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

3歳から通っていたピアノ教室を3月頭に退会しました。

romie1031.hatenablog.com

新しいピアノ教室がスタートするまで、お家でブルグミュラーやハノン

などの練習をしてすごしました。

 

 

発表会も楽しみにしていたし、ボクのメンタルは大丈夫かな?

なんて心配していましたが・・・

 

ボク:「はやく!新しい教室に行きたいな~。」

 

母ちゃん:「今まで行っていた先生に会えなくなるし、寂しくないの?」

 

   「大丈夫!寂しくないよ😁新しい教室楽しみ!はやく行きたい!!!」

 

   「え~~~!!!そうなの!」

 

変化に弱いもんだと思っていましたが、切り替えも早くて驚きです。

 

 

 

 

 

さて、新しいピアノ教室は、広くてとても良い環境です。

 

     

f:id:romie1031:20220413084722j:plain


 

3台ものグランドピアノが並んでいますが、走り回れるほど広々しております。

(なので!ハイテンション😓)

 

 

そして先生は、とても丁寧に指導してくれます。

 

今までと少し違い、音楽の表現をたくさん教えてくれるレッスンで、

どんな風に指をのせると、どんな音になるのか、自分の良さは何処なのか

なども話して聞かせてくれます。

 

 

子供が分かるように工夫して教えてくれて、ボクのやる気がドンドン出てきます。

 

『甘い音をで弾いてみて、今度は山に向かって弾いていくよ、ここは少し悲しみながらも安心感をだすよ~腕の重さを感じる音だよ~』 などなど! 

 

先生から次々とでる指示に集中して答えてました。

(張り切ってるな~💦 大丈夫かしら)

 

 

 

 

 

母ちゃんも父ちゃんも、レッスンを見つめながら反省しました😓

今までボクは『やる気が無いんだ』と、イライラしていましたが、

指導者が変わると、こんなに気持ちよくピアノが出来るんですね・・・。

 

 

「子供だから分からないだろう、これでいいだろう」ではないですね!

素敵な音楽や表現など、子供だけどちゃんと感じ取れますね。

 

 

 

子供扱いされなければ、やる気スイッチON!!!!

家での練習も、意欲を感じます!

 

楽譜の記号の意味を考えたり、曲のイメージを考えたり、

音の強さだけでなくどんな音にしたいのかなど・・・

ゴールが分かってきたので練習態度が良くなった。

 

 

ハノンもバイエルでも名曲のように弾くようになり、ボクの変化に本当に驚きです。

 

 

 

そして先生が、曲によって色んな国の文化に触れられる話をしてくれました。

 

 

ボクは、世界の語学や文字に興味があるので、音の中にもそんな文化があり

それを感じとり楽しめる事に気がついたようでした。

 

 

 

 

個性的なボクの良さを引き出してくれる先生に出会えて感謝です。

 

 

(今だけなのかも知れませんが😂)ボクがピアノにやる気を出していて、

どうしようかな~と悩みましたが教室を変えてみて良かったと思います。

 

 

 

 

音楽は本当に素敵ですね~♬

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ