発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

発達相談④(WISC-Ⅳ)

どうも!母ちゃんです。

 

 

少し前・・・ボクは知能テスト(WISC-Ⅳ)を受けて来ました。

 

初診の時に先生から「次回はクイズとかパズルやるからね!頑張って」と言われテンションが上がっていました。

 

テスト当日になると覚えていて「やった〜クイズ大会の日だ!楽しみ〜」と張り切って病院へ向かいました。

とっても楽しそうなので良かった良かった〜頑張れ〜♪っと母ちゃんはホッとしました。

 

病院に着くと、5分ほどお医者さんと最近の様子など雑談し、その後ボクだけ別室へ案内されました。

慌てて後ろをついて行くと、「あちらへどうぞ」と母ちゃんは待合室で待つよう指示がありました。

ああ〜そうか〜テストって一人で受けるのか〜大丈夫かな???

様子が見れないと何だか不安になりますね・・・。

 

さてWISCってどんなテストなのかな?調べてなかった母ちゃんです。

 

待合室でケイタイをポチポチ・・・

 

WISC-Ⅳとは?

<基本情報>

・適用範囲: 5歳~16歳11ヶ月対象
・実施時間: 60-90分
・結果が出るまでの時間: 1週間程度
・実施機関: 病院(精神科等)、クリニック、教育センター等
・実施する人: 日本文化科学社の定める使用者レベルに適合する専門家
・費用: 1350円~3万
・保険適用の可否: 保険適用あり
 
<WISC-Ⅳ検査>
・言語理解(ことばを聞いて理解したり、説明したり、考えたりする力のこと)
 
・知覚推理(目で見て関連付け推理する力やまとめる力、空間を把握する力のこと)
 
・作業記憶(耳から聞いて短時間記憶する力、物事に注意・集中する力のこと)
 
・処理速度(目で見て短時間記憶する力、それを書く力事務的な作業の速さ、注意や集中の持続力のこと)
 
 4項目ごとのIQと、その平均値である「全検査IQ」を知ることができます。
この検査では、どの項目が得意なのかや何が苦手なのか、また各項目間の開き具合はどの程度かをみて、発達の困りごとや理解しやすい伝え方などを分析するようです。
 
 
へぇ〜 コレがあのIQテストか〜???
60分程かかるのか〜携帯しながら時間つぶして待つか〜。
 
 
ポチポチしてると、ボクの声が待合室まで聞こえて来ました。
何だかワイワイ言ってるな〜
 
「おお〜!」「すごいね〜」とか「ヒントを少しください!お願い」とか「いい問題だな〜クイズ好きだから嬉しい!ボク泣いちゃう」とかテンション上がってる声が響き・・・どんな問題やってるんだろ?楽しそうな声がしてるけれど・・・
それにしても!しゃべりすぎ。コレでは減点かな!? 母ちゃんは恥ずかしくなりました。
 
15分後・・・
 
「もう終わりですか〜悲しいな〜もっとやりたい」と聞こえてきて、ドアが開きボクが待合室へ来ました。
 
臨床心理士さんが後ろから来て「今日は終わりです。二週間後に結果をお伝えします」と前回同様あっさり終わり。
 
母ちゃん 「え〜〜!!!もう終わり??どうなの〜出来たの?」とボクに問いただしたりしましたが、ボクは「2個だけ間違えたけどあとは出来た」と嬉しそう。
ええ〜本当かいな?まだ5歳だから短い時間で終わってくれるのかな・・・?
 
こちらの不安をよそに「あ〜楽しかった!もう終わりなんだよね。あのブロック買いに行こう!!」と満足そう。(ところでブロックって何だ?)
 
検査ってこんなものなんでしょうか?不安しかないけど・・・。
 
ずっとおしゃべりしてるボクをみて・・・はぁ〜結果がコワイな〜あ(涙)と病院を出ました。
 
 
帰りの車で「どんなクイズだったの?」と聞くと「赤白半分のブロック遊び!あとね絵を見て答えたりしたんだよね〜!」と。
        言語聴覚士のイラスト
「赤白半分のブロックを今から買いにいこう!」とか「クイズ出来たから!父ちゃんにご褒美買ってもらうんだ〜」とか勝手なこと言ってますよ。
 
 
 
↑こんな感じの赤白のブロックかな???好きそうだな〜脳活キューブ!
 
 
 
きっと検査では正解を出す事だけが重要ではないんだろうな〜
検査中の様子も関係してそうだな・・・
どんな結果が出るんだろ・・・。
プライバシーポリシー お問い合わせ