発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

発達グレーゾーン??結局は個性??(6歳:療育)

どうも!母ちゃんです。

 

 

もう!3月も終わりです。

幼稚園も、そして長く通った療育センターも卒園しました。                   

         f:id:romie1031:20210326140550p:plain


幼稚園の卒園式では、ボクも母ちゃんも!涙腺崩壊の涙の式でした。

子ども達の入場に、別れの言葉に歌などなど!何をしても泣けました~。

 

母親になるとそうなのかな?

(これはただ歳を取ったのだろうか・・・)

母ちゃんって、こんなに泣く人だっけ?って自分でも不思議でした。

 

ボクも別れを体験して、悲しいとか寂しいと言う感情を感じて泣いていました。

帰り際には、先生に泣きつき

『お世話になりました ありがとう』と自分から言いに行きました。

 

子供の成長を感じて、また母ちゃんは涙腺崩壊です。

 

 

 

 

 

療育センターでは退所の手続きがありまりました。

入所する時は、アレコレとたくさんの書類を書きましたが、退所はシンプルに1枚で、退所理由は「就学の為」で終わりでした。

 (そんな感じなんですね~)

 

言葉の遅れから入所をすすめられ、4年間指導を受けてきました。

結局、療育に行っている間に発達の遅れなのか?障害があるのか?分かりませんでした。

 

知能検査の結果からなのか療育の指導時間も減り、就学についても何も言われなず、我が子はどうなのか?モヤモヤとハッキリしない時間をすごして終了となりました。

(指導の先生からは「IQがとても高い子供の指導はどうしたらいいのか分からない」などとも言われ困惑してました)

 

でも、療育は行かないより!行って良かったな~って思っています。

 

何が良かった?と言われたら、母ちゃんの精神的に良かった!ってのが一番です。

 

 

療育に行くまでは、発達障害の情報をネットで調べ、勝手に不安になっていました。

 

でも療育に通うようになり、指導の先生や同じような悩みを持ったママさん達と相談でき、落ち込みが和らぎました。

  

子供の事を隠さず話せる場所がある事はとても大切ですね。

 

発達の悩みを持ったママさん達と友達にもなれ、子育て以外の話もするようになり、最後には療育に通う事が楽しみになりました。

(普通のママ友には、発達について相談したり話せなかっただろうな~)

 

 

 

子供の成長に不安を感じて悩んでいる方は、気軽に療育に相談してみて下さいね。

 

 

 

 

ボクの成長は今のところ、発達の遅れではないようです。

 

 

普通クラスの小学生になります。

人より個性が強いかな?と言った感じのようです。

 

 

 

でも引き続き、病院での診察は続けていく予定です。

 

これから個性が強く出るかもしれないけど!

楽しい小学校生活になるよう、引き続き母ちゃんは応援するよ~。

 

 

 
プライバシーポリシー お問い合わせ