発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

さかなクン!大好き(8歳:ボクの遊び)


どうも!母ちゃんです。

 

 

 

このところずっ~~~と😣

ボクの遊び?趣味のために時間を使っていました。

 

 

小さい頃から、文字や記号なんかが好きなボクが 急に❗

生き物に興味が出てきて、動物や魚、鳥、虫などなど 没頭しています。

 

 

我が子は、数字や記号みたいなモノしか興味が持てないのかも?

なんて思っていたので、嬉しくて 嬉しくて \(^o^)/

 

生き物の図鑑や書籍を購入して読んだり、『ダーウィンが来た!』や『地球ドラマチック』みたいなドキュメント系をたくさん観て過ごしてます。

 

すると・・・

ボク:さかなクンの帽子がほしいな~ ハロウィンで仮装したい!」

母ちゃん:「へぇ~ さかなクン!いいよね~」

 

 

軽く共感してしまった!!!

だけど調べたら、モノマネ帽子なんて売ってないんですね💦

(なんでかな?欲しいよね~悲しいわ~)

 

さかなクンは、人気だしハコフグ帽子!ネットで売っているものだと思ってしまった。

(HPでも売ってないので焦りますした)

 

 

おもちゃやゲームなんかも欲しがらないボクが、ものすごく欲しがっているので

「どうしよう・・ そうだ!作ってみるか~」と簡単に考えてしまった。

 

 

 

 

早速!アレコレと型紙をおこしてみた!

まずは!ヒレから取り掛かる

 

何度も試作品を作る💦

 

この頃、「ヤバいな~ちっとも『さかなクンの帽子』に似てないぞ!」と悪戦苦闘。

ぬいぐるみを作るワケじゃないし、帽子なんだけど、あれ?どうしたらいいの?

 

正面は丸いのに、横はギザギザしてるし・・・ う~ん😂助けて~~。

 

 

帽子作りを通して、さかなクンについて色々勉強になりました。

帽子の種類も色々あることも分かりました

 

目玉にこだわりすすまない!

 

 

形になるけどクッタリしてしまう帽子😢

 

2週間後 ハイ!嫌になってきました・・・💦(笑)

(簡単に引き受けたらダメですね)

フェルトで作ったから、扱いやすいけれど生地が伸びてきた~~~。

 

何度も作っては壊しを繰り返し、アレコレやりました。

 

内側には汗対策をし、後ろにフックをつけたりして持ち運びにも対応しましたよ!

 

なんとか出来上がりました!!!

 

めちゃ大変すぎた~~~~~~~~~~~~。

でも!ボクがめちゃくちゃ喜んでくれた~~ \(^o^)/

 

もう!母ちゃん頑張りましたよ。

 

 

そ・し・て❗

 

ハコフグと写真撮りました~~~

 

水族館で記念写真を撮って来ました。

たくさんの生き物をみれて幸せそうなボク!

どんな生き物も「かわいい」と言うボクに、母ちゃんは感動しています。

 

興味がある時に、対応してあげると すごい発揮してくれるボク。

親は大変なんだけれど😂コレ!大切なんだろうな~。

 

 

ハロウィンまでにボロボロになりそうな帽子ですが、

気に入ってくれて!母ちゃんは幸せですよ~~~。

 

 

 

これからも!生き物や自然について 色々知って どんどん成長してね😆

 

 

 

 

さかなクンの映画も3人で観に行きたいな~。

『好きなものを好き!と言っていいよ』と子育てした話みたいですね。

なんだか参考になりそうです。

 
 

 

さかなクン風の帽子がなんとか出来てホッとしてます💦
 
プライバシーポリシー お問い合わせ