発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

Arduinoって何?(7歳:ボクの遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

1年はあっという間!もう春休みです。

そして、4月からボクは2年生かぁ~~~。

 

 

色んな事をやってほしいけれど・・・

ボクはパソコンばかりやりたがる😩はぁ~ 困ったもんだ!

 

 

 

 

 

 

 

パソコン好きのボクは、最近こんな事もやっています。

 

 

f:id:romie1031:20220322134809j:plain

 

Arduinoで電子工作をはじめよう!』と言う本を読みながらパソコンをポチポチやっています。

 

 

 

母ちゃんにはよく分かりませんが、子供から大人まで誰でも電子工作やプログラミングを楽しむことができるようですね😂

 

f:id:romie1031:20220322132630j:plain

机の上には、LEDとかブレッドボードや抵抗器があります・・・何作るのかな?

 

抵抗のカラーコードの割り付けも勉強したのかな?すごいね。

 

本当に何をしているのか分かりませんが、パソコンで入力すると、LEDが3回点滅したり、また別の文字を入力すると10回点滅したりしております。

 

 

コレ!面白いのかな😓

 

 

 

 

なんとな~く、パソコンをやらせる事に後ろめたさがあるけれど、

作り出す事をやるパソコンはいいのかな?

 

 

YouTubeやゲームばかりするなら、パソコンは禁止したいけれど

プログラミングやグラフィック、音楽制作をやっているので

う~ん・・・悩むところ。

 

 

Arduinoの為のパソコン 

       → 電子パーツを組み立てるから手先が器用になる

●プログラミングの為のパソコン 

       → 思考をきたえAI時代を生き抜く力がつく

●音楽制作の為のパソコン 

       → 楽譜を書く力と楽曲を創造する力がつく

 

 

 

う~ん 理由を考えてみるけど・・・本当に悩みますね。

 

時間を決めてやっているけれど、どうかな。

プライバシーポリシー お問い合わせ