発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

新しい年!(8歳:ピアノ)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

ものすごく遅いのですが😅

あけましておめでとうございます🎍

本年も! 明るく 楽しく 元気に! すごしたいですね💕

 

 

 

 

毎年言っちゃいますが😓一年はあっという間。(もう新年)

 

アレコレとバタバタしていてブログも放置💦

 

 

 

年末のボクは~

ピアノのコンクールだったり、プログラミングの審査があったり、アレコレとやりたい事が山盛りで、毎日時間が足りない日々でした。

 

それに付き合う、父ちゃんも母ちゃんも!

ああ~時間が足りないな~とバタバタしておりました。

(とにかく!大変なんですが、家族3人で頑張れる楽しい時間なんだと言い聞かせる母ちゃんです。)

 

 

 

まず!ピアノコンクール

 

年末に行われた、はじめてのコンクール 結果は・・・

何にも賞は取れなかったのですが、ファイナルまで行けて、とても良い経験が出来ました。

 

ファイナルコンクールは、演奏者のレベルも高く!

おお~!!!すごいな~って感動しました。

 

ボクの演奏も、悔いのない素晴らしい演奏が出来たので大満足しています。

 

勿論!賞が欲しかったので、ボクはとても悔しがりました。

泣き崩れる姿をみて、こんなに悔しいなんて!嬉しいなとも思いました。

 

 

本気でピアノを練習していたのは、日々の様子でよく分かっていたけど、

ピアノに対する気持ちはどうなのかな?と思っていたので、

こんな姿が見れたことに感動しました。

 

 

ものすごく悔しがるボク!



 

 

 

ところで、なぜこんなに悔しく泣き崩れるのか?考えてみたら・・・

そういえばこんな事もありました。

 

 

コンクールの演奏後に、客席にいた3人の知らないおばさま方に

『あのスピードで、思い切って演奏出来るのはすごいですね。こんな演奏ができる子がいると努力して練習して弾いている子は、諦めないといけなくなるのよ。これからが楽しみ。』

 

知らない方々から、こんな感想をいただき!ピアノコンクールのド素人の我が家は!

(おお~ 我が子は!賞がとれるのかな?)

なんて思い上がってしまいました😂💦

 

 

そんな空気で、気分良く家路についたのですが

・・・ 結果は残念なことに。

 

 

浮かれてしまい、ボクを傷つけてしまったかな~と!(反省)

 

 

 

 

後日、審査結果が届き、ピアノの先生に報告しました。

 

 

5人の審査員の点数に極端な差があり、不思議に感じました。

3人の先生からは高得点をもらい、2人の先生からはかなり低い点数。

 

 

当たり前なんですが、全員の点数を平均的に取らないと賞には届かないんですね。

音楽の点数は難しいものですね😨

 

だけど、悔しいながらも全員が低い点数なわけではなくホッとしました。

 

 

ピアノの先生から、

「コンクールは独特だから、審査にハマるハマらないがあるんだよね~。ボクはロックだからな~(笑)個性はないよりあった方がいいから、もっと研究が必要だよね」

 

ボクのピアノはロックすぎたみたいですね😅

 

 

さて、泣き崩れていたボクは「もう!ピアノ嫌🤬」と言ってましたが、

なんと!!!翌日から練習を再開しています。

 

 

急に、2月にピアノ発表会が決まり

母ちゃん:「こんどの発表会は急だし、やめようか?」と聞くと

ボク:「出るに決まってるじゃん!な~に言ってるの!」

と練習に励んでおります😂

 

 

切り替えがめちゃくちゃ上手で助かります✨

 

コンクールは、ピアノ嫌いになるかもな~なんて心配していましたが、成長につながって良かった~ \(^o^)/

 

今年も、楽しくピアノを頑張ろう~♪♪

プライバシーポリシー お問い合わせ